ニュース

ヤクルトのつばみが「XFLAG SPORTS WEEK」の決起集会に参加…「1●れんぱい しても…」

無断転載禁止
XFLAGマスコット座談会に参加したヤクルトのつばみ [写真]=山口剛生
7月某日、東京都内にあるミクシィの本社に、東京ドロンパ(Jリーグ・FC東京)、つばみ(プロ野球・東京ヤクルトスワローズ)、ジャンボくん(Bリーグ・千葉ジェッツ)が訪問しました。ミクシィのエンターテインメント事業を担うブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」がサポートするスポーツクラブの人気マスコットたちです。彼らを出迎えたのは、『モンスターストライク』のマスコットキャラクター、オラゴン。XFLAGがスポンサードする、FC東京・東京ヤクルトスワローズ・千葉ジェッツの3チームが連動して開催するイベント「XFLAG SPORTS WEEK」に向けて、マスコットたちによる「決起集会」が行われたのです。

マスコットたちはオシャレなオフィスに大興奮。作業をしている社員さんのパソコンをのぞき込んだり、ソファに座ってポーズをとり、写真撮影を要求したりと、みんなハイテンションで、なかなか決起集会がスタートしません。








ようやく会場に移動し、決起集会がスタートしました。進行役のオラゴンが様々な質問を投げかけ、つばみ、ジャンボくん、東京ドロンパがスケッチブックに記入し、回答していきます。

「それぞれのチームのイチオシの選手は?」

最初の質問に対し、つばみは「55 村上 19さい」と、売り出し中の村上宗隆選手の名前を挙げました。オススメする理由は「わかい!! ちょーうつ!!! すごくいいこ!!!」とのことです。東京ドロンパは「#10 ヒガシ」とFC東京のキャプテンである東慶悟選手を紹介。似顔絵も書いてくれましたが、よく似ています。ジャンボくんは「トガち」と富樫勇樹選手を紹介。こちらも似顔絵付きでしたが、その似顔絵を見て東京ドロンパは大爆笑。どうやらジャンボくん、似顔絵はあまり得意ではないようです。



「今シーズン、一番興奮した試合はどれであるか?」

この質問には、つばみが「4.6 えんちょう12回 仲よしの青木さん サヨナラホームラン」と、青木宣親選手が代打サヨナラホームランを放った中日ドラゴンズ戦(4x-3)を、ジャンボくんは「5.11 よこはまアリーナ」と、Bリーグファイナルのアルバルク東京戦を挙げました。千葉ジェッツは67-71で惜しくも敗れてしまいましたが、ジャンボくんにとっては印象深い一戦だったようです。東京ドロンパはその翌日、5月12日に行われたJ1第11節のジュビロ磐田戦をピックアップ。1-0で勝利したこの試合で、東京ドロンパは「TT兄弟」とのコラボレーションで大活躍。その時の様子をイラストで紹介してくれました。

「『XFLAG SPORTS WEEK』の期間中、東京ヤクルトスワローズでは8月6日(火)、7日(水)、FC東京では8月10日(土)にXFLAGの冠試合『XFLAG DAY(Day)』が開催されるであるが、どのように盛り上げようと思っているであるか?」

さすがは進行役のオラゴン、座談会が少し脱線しかけましたが、これが決起集会であることを忘れていませんでした。各チームにとって大事なイベントである「XFLAG DAY(Day)」。つばみは「それなりに…」という素っ気ない回答でしたが、つば九郎と一緒に盛り上げてくれることは間違いないでしょう。ジャンボ君は「いろんなひとにみてほしい」と答えました。バスケットボールへの人気や注目度が高まっているからこそ、より多くの人にその魅力を伝えたいという思いがあるようです。東京ドロンパはFC東京のホームゲームはもちろん盛り上げるとしつつも、「パトさんとみんなでダンシンぐする!!」と、東京ヤクルトスワローズのスタジアムDJパトリック・ユウさんとのコラボを考えているようです。マスコットたちの活躍にも要注目ですね。



オラゴンは最後に「チームのファンに向けてメッセージをお願いするである!」とお願いしました。つばみは「いつでも どんなときでも 応援してほしい 1●れんぱい しても…」と回答。東京ヤクルトスワローズは5月から6月にかけて16連敗しましたが、その時もファンの応援がチームを支えてくれました。ジャンボ君は「リーグゆうしょう しようね マスコット3れんぱ」と書いています。リーグ優勝は千葉ジェッツの悲願。そしてジャンボ君自身はBリーグマスコット総選挙で2連覇を達成しており、3連覇への意欲を燃やしているようです。東京ドロンパは「ぼくといっしょにオーエンして優勝しよう ぼくにあいにきて もふってネ」と書いてくれました。FC東京はリーグ優勝に向けた戦いを続けています。もふもふの東京ドロンパも、試合のたびに様々な特技を披露して会場を盛り上げてくれます。FC東京、東京ヤクルトスワローズ、千葉ジェッツ、それぞれのマスコットたちと一緒に目いっぱい楽しみましょう!













【XFLAG SPORTS WEEK】
期間:2019年8月5日(月)~8月11日(日)
特設サイト:https://sports.xflag.com/event/2019/

XFLAGがスポンサードする、FC東京・東京ヤクルトスワローズ・千葉ジェッツの3チームが連動し、8月5日(月)~11日(日)の期間に開催するイベント「XFLAG SPORTS WEEK」では、スポーツの垣根を越えたコンテンツを7日間に渡り展開する。
同期間中、FC東京、東京ヤクルトスワローズの2チームでは、XFLAGの冠試合となる「XFLAG DAY(Day)」を開催。

【東京ヤクルトスワローズ】
名称:XFLAG DAY
試合:東京ヤクルトスワローズ vs 阪神タイガース
日時:8月6日(火)、7日(水) プレイボール18:00
会場:明治神宮野球場(東京都新宿区霞ヶ丘町3-1)

【FC東京】
名称:XFLAG Day
試合:J1第22節FC東京vs ベガルタ仙台
日時:8月10日(土) 19:00キックオフ
会場:味の素スタジアム(東京都調布市西町376-3)



取材・文=池田敏明
写真=山口剛生
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西