二軍監督から“昇格”
楽天は11日、今季は二軍監督を務めた三木肇氏が、来季の一軍監督に就任することを発表した。
三木氏は大阪府出身の42歳。現役時代はヤクルトで代走や内野のユーティリティとして活躍を見せ、通算359試合に出場した。
引退後は最後に所属した日本ハム、古巣・ヤクルトでコーチとして経験を積み、今季から楽天の二軍監督に就任。若手を育てながら、チームをイースタン・リーグ初優勝へと導いている。
今季の一軍チームは、前年に監督代行を務め、そのまま正式に監督に就任した平石洋介氏がチームを率い、前年の6位から3位に浮上。クライマックスシリーズ進出を果たしたが、「中長期的に優勝を目指せるチームにしていかなければいけない」という球団のビジョンから、平石監督は今季限りで退任することが明らかになっていた。
監督就任について「身が引き締まる思い」と語った新指揮官。つづけて、「今シーズン、ファームで指揮を執らせていただき、東北のファンの皆さんの熱い声援、イーグルスへの熱い思いを感じることができました」と今季の経験を振り返りつつ、「その東北のファンの皆さんとともに、来シーズンこそは『日本一の東北へ』を実現できるよう、チーム一丸、勝ちにこだわって戦ってまいります」と力強く宣言した。
▼ 三木 肇(みき・はじめ)
生年月日:1977年4月25日生(42歳)
出身地:大阪府
投打:右投両打
身長/体重:180センチ/75キロ
[経歴] 上宮高-ヤクルト(96~07年)-日本ハム(08年)
[指導歴] 日本ハム(09~13年)-ヤクルト(14~18年)-楽天(19年~)
・コメント
監督就任のお話をいただき、身が引き締まる思いです。
今シーズン、ファームで指揮を執らせていただき、
東北のファンの皆さんの熱い声援、
イーグルスへの熱い思いを感じることができました。
その東北のファンの皆さんとともに、
来シーズンこそは「日本一の東北へ」を実現できるよう、
チーム一丸、勝ちにこだわって戦ってまいります。