ニュース 2019.11.17. 00:15

世界の頂点へ、あとひとつ…侍ジャパン・稲葉監督「一戦一戦。これまでと同様に」

無断転載禁止
侍ジャパン・稲葉監督

打線爆発も、相手打線も脅威


 『第2回 WBSC プレミア12』も、16日をもってスーパーラウンドの戦いが終了。17日に行われる3位決定戦と決勝を残すのみとなった。

 15日の時点で決勝進出が決まっていた侍ジャパンは、16日のスーパーラウンド最終戦で韓国と激突。翌日の決勝戦で相まみえる宿敵との対戦という難しいシチュエーションになったが、10-8で勝利を収めた。


 試合後、稲葉篤紀監督は以下のように収穫を語っている。

 「打線がつながったという部分では、また明日につながると思います。四球を選ぶところはしっかりと選んで、打者が後ろにつなぐということをやってくれた。投手に関しては、やはり韓国打線が非常に強力で、かんたんに抑えることはできませんでしたが、非常に粘り強く投げてくれたと思います」

 今大会は貧打に苦しんできた打線が、この日は序盤から爆発。3回には先頭の坂本勇人から、途中に四球をひとつ挟んで6打数連続安打が飛び出すなど、打者一巡の猛攻で一挙6得点。なかなか状態が上がってこなかった丸佳浩を3番に起用してみたところ3安打・1打点の大暴れなど、14安打で10得点とよく打った。

 一方、ここまでチームを支えてきた自慢の投手陣が韓国打線に苦戦。先発した岸孝之は2回まで無安打の危なげない投球を見せるも、3回に初安打を一発で許すと、4回には6安打を集中されて5失点。7回にも3アウト・チェンジかと思ったシーンがリプレイ検証の後に覆ると、そこから2点を返されるなど、やはり一度火がついてしまうと怖い、という印象を改めて植え付けられる結果となった。

 その韓国打線については、「少し点差が開いた中で、ヒットがつながるにつれて、こうベンチも盛り立てるというところに関しては、常に何かやってくるのではないかという。これまでの大会を見ていても、韓国との試合ではそういったものを感じるところがありました。我々としてはそういった勢いに乗らせないように、切り替えてやっていかなければいけない」と、勢いに乗った時の力を警戒する。


「全員で“結束力”を持って戦う」


 苦しい場面も多かった中、終わってみればスーパーラウンドは4勝1敗。成績的には堂々の首位で、いよいよ明日の決勝を迎える。

 前回大会の3位を超えることはすでに確定しているが、当然ながら目指すところは世界の頂点。稲葉監督も今日の試合の前から「明日(決勝)に向けて」と繰り返してきた。

 このチームで戦うのは、泣いても笑ってもあと1試合。指揮官はここまでの歩みを思い返しながら、「約1カ月という長い期間を過ごしてきて、選手同士のコミュニケーション含め、試合の中での伝達であったり、選手同士が声をかけ合ってチームが出来上がってきた」と現在のチームには自信を持っている。

 いよいよ迎える決勝戦についても、「これまでと同様に。我々は一戦一戦を戦ってきましたので」と平常心で臨むことを強調。つづけて、「決勝という素晴らしい場所で、悔いがないように。とにかく、全員で“結束力”を持って戦っていきます」と力強く宣言。

 “結束力”といえば、稲葉監督が就任以来ずっと大切にしてきたテーマのひとつ。大目標の東京五輪を前に、まずは前回届かなかった「プレミア12」のタイトルの戴冠を…。これまでの戦いのすべてを糧に、稲葉ジャパンが宿敵との決戦に挑む。


文=尾崎直也
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西