「昨年以上の試合数を」
ロッテへFA移籍した美馬学の人的補償として楽天に移籍した酒居知史投手(26)が23日、入団会見に臨んだ。背番号は楽天からロッテへ人的補償で移籍する小野郁が背負っていた28番に決まった。
「すごく楽しみです。その一言です」。正式に楽天への入団が決まった右腕は、いまの率直な気持ちを口にする。
今回は美馬学のFA加入に伴う人的補償での移籍。突然の知らせに「最初はびっくりした」と振り返ったが、それでも「また野球をできる喜びと、チャンスをいただけたと。個人的にはわくわくした気持ち」と本人はいたって前向き。
プロ3年目の今季は中継ぎとしてキャリアハイの54試合に登板、20ホールドをマーク。「中継ぎに配置転換してある程度投げることができ、自信がついた部分はいっぱいある」と本人も手応えを掴んでいるようで、「(楽天のブルペンには)たくさん素晴らしいピッチャーがいるので、その勝負に勝って、チームが勝っているところで投球ができればと思います」と、“勝利の方程式”入りへ意気込んだ。
来季の目標は「昨年以上の試合数を投げること」。楽天はセットアッパーのハーマンが退団し、クローザーの松井裕樹も先発転向を目指すことを明言。酒居には、再構築されるブルペンの一員として“昨年以上”の活躍が期待される。
▼ 酒居知史・プロフィール
守備位置:投手
投 打:右投右打
身長体重:178センチ/80キロ
生年月日:1993年1月2日(26歳)
経 歴:龍谷大平安高-大阪体育大-大阪ガス-ロッテ(16年D2位)-楽天(20年~)
[2019年成績]
54試(57回2/3)5勝4敗20H 防4.37
[通算成績]
88試(216回)5勝4敗21H 防4.42