ニュース

社会人出身の1位・2位はもちろん、独立勢にもチャンス 12球団・ルーキー名鑑2020【西武】

無断転載禁止
西武の入団記者会見で、辻発彦監督を囲みポーズをとる西武の新入団選手たち。(前列左から)柘植世那捕手、松岡洸希投手、宮川哲投手、浜屋将太投手、川野涼多内野手、(後列左から)出井敏博投手、上間永遠投手、(1人おいて)井上広輝投手、岸潤一郎外野手=12日、埼玉県所沢市

即戦力に期待


 2020年の年明けから早1週間が経過。プロ野球界も2月1日の“球春到来”まで1カ月を切り、各球団が新シーズンに向けて再び動き始めている。

 なかでも注目を集めているのが、新入団選手たちの動向だ。いよいよはじまる「プロ1年目」に向けて、新たな拠点となる選手寮への引っ越しが話題に。早くも新人選手たちによる合同自主トレがスタートしている球団もあり、ファンにとってはキャンプを前に顔と名前と背番号を覚えていくチャンスになる。


 2年連続でリーグ制覇を達成しながら、クライマックスシリーズでソフトバンクに敗退。平成ラストイヤー、令和元年と立て続けに悔しい想いを味わった西武。秋のドラフトでは、課題となった投手力の補強に力を注いだ。

 1位・2位では、社会人球界から宮川哲と浜屋将太の両腕を獲得。左右の即戦力候補をピンポイントで狙い撃ち。さらに3位ではBCリーグから松岡洸希、7位には上間永遠と、独立リーグで経験を積んだ若い2人を補強。ともに10代とはいえ実戦の経験は豊富で、こちらも1年目から戦力に加われるかどうか、注目が集まる。


西武の新入団選手

※コメントはすべて新入団発表時のもの


▼ 1位:宮川 哲(みやがわ・てつ)
投手/24歳 右投右打 東芝
背番号:15
<アマチュア担当評>
躍動感溢れる投球に加え、パワーも兼ね備える。変化球にキレがあり気持ちも強く即戦力として期待。

<コメント>
「セールスポイントは強い気持ちで三振を取ることです。目標は負けない投手。大事な場面を任されてその大事な場面で抑えられる投手になりたいです」


▼ 2位:浜屋将太(はまや・しょうた)
投手/20歳 左投左打 三菱日立パワーシステムズ
背番号:20
<アマチュア担当評>
左のロークウォーターから、145km前後のキレのあるストレートと、スライダーが持ち味の投手。

<コメント>
「セールスポイントはスリークォーターから角度のある直球と変化球を投げ、緩急を使った投球で三振を奪うことです。プロでの目標は先発2ケタ勝利です。いち早く一軍に定着して先発ローテを守れるようにがんばりたいです。」


▼ 3位:松岡洸希(まつおか・こうき)
投手/19歳 右投右打 埼玉武蔵ヒートベアーズ
背番号:47
<アマチュア担当評>
右サイドからのパワーピッチャー。若さ溢れる投球が魅力。可能性は無限大。

<コメント>
「セールスポイントはサイドスローから強い球そしてキレのある球を投げれるところです。目標は一軍ローテです。一軍に定着してローテに入れるようにがんばりたいと思います。よろしくお願いします」


▼ 4位:川野涼多(かわの・りょうた)
内野手/18歳 右投両打 九州学院高
背番号:56
<アマチュア担当評>
スイッチヒッターの内野手。走攻守バランスが良く、特にスローイングが安定している。将来性のある選手。

<コメント>
「自分のセールスポイントはがむしゃらにプレーするところです。守備では深い位置から投げれるところです。プロでの目標は首位打者です。このタイトルに向かって精一杯がんばりますので応援よろしくお願いいたします」


▼ 5位:柘植世那(つげ・せな)
捕手/22歳 右投右打 Honda鈴鹿
背番号:37
<アマチュア担当評>
フットワーク・インサイドワーク・守備力の良い選手。即戦力として期待できる。

<コメント>
「セールスポイントは状況に応じたリードと、強気なリードです。プロ野球人生の目標は日本一の捕手です。小・中・高・社会人と日本一を獲ることができなかったので、このプロの世界で日本一を獲りたいと思います。応援よろしくお願いします」


▼ 6位:井上広輝(いのうえ・ひろき)
投手/18歳 右投右打 日本大学第三高
背番号:41
<アマチュア担当評>
ストレートに力があり、球種も多くコントロールが良い。先発型で将来性のある投手。

<コメント>
「セールスポイントは伸びのあるストレートです。プロ野球での目標は球界を代表する投手になりたいと思います。応援よろしくお願いします」


▼ 7位:上間永遠(うえま・とわ)
投手/18歳 右投右打 徳島インディゴソックス
背番号:64
<アマチュア担当評>
質の良いストレートを投げ込む伸びしろのある投手。

<コメント>
「セールスポイントはストレート、変化球どちらでもカウントが取れることと、どんな場面でも動じないところです。プロでの目標は最多勝です。最多勝を獲れるようにがんばります。応援よろしくお願いします」


▼ 8位:岸潤一郎(きし・じゅんいちろう)
外野手/23歳 右投右打 徳島インディゴソックス
背番号:68
<アマチュア担当評>
足が速く、スピードを生かしたプレーが魅力。

<コメント>
「守備も走塁もスピードを生かしたプレーが持ち味です。目標は開幕一軍、そこからの一軍定着を目指してがんばっていきます。よろしくお願いします」



▼ 育成1位:出井敏博(いでい・としひろ)
投手/22歳 右投右打 神奈川大
背番号:120
<スカウト評>
肘の使いが柔らかく将来性のある本格派右腕。

<コメント>
「制球力と闘志あふれるピッチングを持ち味にしています。目標は育成の星です。ライオンズの育成といえば出井だろうと皆さんに言っていただけるような選手になりたいと思います。生まれが埼玉県戸田市、高校も埼玉栄ということで何かと埼玉に縁がある自分なので、ファンの皆さまにかわいがっていただければなと思います」

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西