ニュース

侍J・稲葉監督「当然プレミアの選手が土台」五輪直前に楽天&巨人と練習試合

無断転載禁止
壇上で表彰を受けた侍ジャパン・稲葉篤紀監督

「まずはシーズン」


 第54回『テレビ朝日ビッグスポーツ賞』の授賞式典が10日(金)、東京都内のホテルで行われ、侍ジャパンを代表して稲葉篤紀監督(47)が出席。侍ジャパンは昨年11月に行われた「WBSCプレミア12」で初優勝を果たし、「スポーツ大賞」と「放送大賞」をダブル受賞した。

 稲葉監督は表彰後にメディアの取材に応じ、「このように表彰していただいて、改めて嬉しく思う。年が明けて、オリンピックに向かって皆さんの期待に応えられるようにやっていきたい」と東京五輪への決意を述べた。

 球春到来が近づき、気になるのが侍ジャパンのメンバー選考。ともに世界の頂点に上り詰めたプレミア12のメンバーは「非常に気持ちの強い選手の集まりだった」とし、登録人数が4名減の24名となるオリンピックでも「当然プレミアの選手が土台」とコメント。世界一メンバーが構想の中心にあることを、あらためて明言した。

 12球団のキャンプインまでちょうど3週間となり、選手へ向けては「私も経験ありますけど、オリンピックというよりも、まずはシーズン。今年は3月20日という早めの開幕ですし、しっかりと調整して開幕から波に乗っていくというのが選手としては大事になってくる。まずはそこに向かってしっかりやってくれたら」と、メッセージを送った。

 また、オリンピック直前の合宿中には練習試合を行うとのこと。侍ジャパンは7月25日に楽天、同26日に巨人と練習試合を行い、29日から始まる本大会に臨むことを明かした。


侍ジャパン・今後の主な日程


▼ 2月7日(金)
映画『侍の名のもとに~野球日本代表 侍ジャパンの800日~』公開

▼ 7月21日(火)
プロ野球リーグ戦中断[~8/13]

▼ 7月24日(金)
東京オリンピック開会式

▼ 7月25日(土)
練習試合(侍J-楽天)

▼ 7月26日(日)
練習試合(侍J-巨人)

▼ 7月29日(水)
東京オリンピック野球開幕[~8/8]

▼ 8月8日(土)
東京オリンピック野球決勝 <横浜スタジアム>

▼ 8月9日(日)
東京オリンピック閉会式

▼ 8月14日(金)
プロ野球リーグ戦再開
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西