ブルージェイズの山口俊はほろ苦い初登板に

◆ 先発ローテ入りへアピールならず

 ブルージェイズの山口俊投手(32)は現地時間24日(日本時間25日)、ブレーブスとのオープン戦に先発登板。移籍後初登板に注目が集まったが、結果は0回2/3を投げて被安打3、与四死2の3失点。1回もたずに降板となってしまった。

 先頭打者こそ中飛に斬ったものの、次打者の安打に四球・死球が絡んで二死満塁のピンチを招くと、そこから連続で適時打を許してあっという間の3失点。まさかの交代を告げられてしまう。

 試合後、MLB公式サイトのリポートによると、山口を苦しめている要因のひとつが“ボール”への対応。メジャーリーグの公式球について、山口は「ボールそのものが少し大きい」と語っており、「縫い目は少し低めになっていて、そのあたりを調整している段階」とのこと。

 それでも、チームのロス・アトキンスGMは「我々は彼を信じているよ」と悲観することはない。「彼は当てるのがうまい打者の多い日本球界でたくさんの三振を奪ってきた。うまく適応してくれる」と、日本での実績を評価している。

 先発ローテの一角として計算されていたライアン・ボルッキーが故障者リストに入ったことで、山口が救世主となるかに注目が集まっていたが、この日はアピールをすることができず。

 現地では過去にリリーフでも実績があるという点も紹介されており、起用法は不明のまま。いずれにしても、まずは早いうちにボールに順応すること、これが最も重要なポイントとなる。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む