ロッテ・井口監督

 プロ野球12球団とNPBは3日、12球団代表者会議を開き、4月24日とされていた2020年度公式戦の開幕を無期延期することを決定した。

 この決定を受け、ロッテの井口資仁監督は球団を通じて以下のようにコメントを発表した。

「今の社会的状況を考えると仕方がないとしかいいようがないです。野球をやりたいという想いは野球人として当然ありますが、今はまずファンの皆様、そして選手たちの健康、安全を第一に考えていくべきだと思います」

「今後も不透明な部分が多く、なかなか照準を絞りにくい状況が続きますが、それはどこも一緒。どんな逆境にも負けずに集中し、いざ開幕となった時に最高のパフォーマンスを見せ、ファンの方を喜ばせるのがプロ野球だと思っています。この状況下で出来る最善の準備をチームとしてしっかりと考えて、来るべき日に備えたいと考えています」

もっと読む