変わらぬ西武愛、イベント参戦時は“5戦5勝”
大の西武ファンで知られるお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(41)が16日深夜、ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」(土曜・深夜1時)の生放送で、今月8日に第1子となる女児が誕生していたことを報告した。
春日さんは放送終盤の自らのフリートークゾーンで、「先週金曜日の5.8、春日、父になりまして。ダディね」と、妻のクミさんが第1子を出産したことを突然発表。「このご時世で(新型コロナウイルスの影響で出産には)立ち会えなかった。次の日のテレビ収録の合間に『いま生まれました』と連絡がきた」などと、第1子誕生までの経緯を説明した。
さらに、「誰と同じ誕生日なのかと思って調べたら、曙とデストラーデ」と大相撲第64代横綱と日米で活躍した元プロ野球選手の名を挙げ、「最高だなと思って。女児だけどね」と、相方・若林正恭さんの笑いを誘った。
春日さんは埼玉県所沢市出身。幼少時からの西武ファンを公言しており、大学時代には西武ドーム(現メットライフ)でのアルバイト経験もある。
人気者になった今も西武愛は変わらず、これまで「1日企画部長(12年、13年)」「埼玉県応援団長(14年)」「ライオンズフェスティバルズ2018応援大使」「青炎(せいえん)隊長(19年)」を歴任しライオンズをサポート。イベント参加時はこれまで“5戦5勝”と不敗神話は継続中だ。
今回のおめでた報告に獅子党も歓喜。「西武ファンの同士としてうれしい」「第1子誕生おめでトゥース!」「お子さんといつか西武戦を観に来て」など、SNS上には多くの祝福メッセージが寄せられた。また、「デストラーデの名前を出すところはさすが」と、1989~92年、1995年と計5シーズン西武に在籍し、3年連続本塁打王に輝くなど“カリブの怪人”と称されたオレステス・デストラーデ氏の名前を懐かしむコメントも多数見られた。