30日の紅白戦後に取材に応じたラミレス監督[画像提供=横浜DeNAベイスターズ]

◆ 投球内容を絶賛「ストレートが浮かび上がってくるような感じ」

 DeNAのラミレス監督が30日、横浜スタジアムで行われた紅白戦後にオンラインミーテングアプリ「ZOOM」を使用した取材に対応。「もうシークレットにする必要もない」と、今永昇太投手を2年連続(2度目)で開幕投手に指名したことを明かした。

 ラミレス監督はこの日印象に残った選手について「今永と石田」の両左腕の名を挙げ、今永は2イニング23球、石田も2イニングを28球で投げ切り「球数が少なくて印象的な内容」と両者の投球を評価。昨年中継ぎでも起用された石田について、今年は「ローテーションピッチャーとして投げてもらう」とその起用法を語った。

 また、今永については「ストレートが浮かび上がってくるような感じで非常に良かった。他のボールも良く、コンビネーションもいい使い方をしていた。2回を23球なら7回を投げても100球いかないくらい」と投球内容を絶賛し、「もうシークレットにする必要もない。今永を開幕投手としたい」と明言。

 開幕投手については「今年も木塚コーチに決定権を与えて、川村コーチも今永で行きたいと言った。エースとしても、昨年の実績を考えても十分なピッチャーで、エキサイティングないいピッチングをしてくれている。迷うことなく選んだ」と、昨年に続き今永に最初のマウンドを託す理由を明かした。

 6月19日のシーズン開幕に先立ち、まずは6月2日から練習試合が始まるが「“Day by day”で、しっかりとプレーしていくことが基本。戦略面よりも、選手のコンディションを見定めることが重要」と、まずはゲームの中で選手の動きを注視していく姿勢を示した。

取材・文=萩原孝弘(はぎわら・たかひろ)

この記事を書いたのは

萩原孝弘

萩原孝弘 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む