ニュース 2020.06.12. 10:00

リリーフ陣が強力なチームが有利!?江本氏「後ろのピッチャーを…」

無断転載禁止
ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める江本孟紀氏
 5日に放送された『フライデーナイタースペシャル』に出演したニッポン放送ショウアップナイター解説者の江本孟紀氏が、今季のプロ野球について語った。

 3月20日に開幕が予定されていたプロ野球は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、6月19日に変更となった。開幕後は、シーズン終了まで6連戦が続いていくことが予想される。

 江本氏は、「日程が詰まっているだけに。心配なのは先発投手陣が6日に1回しか投げない。1週間に1回しか投げないようなローテーションできているから、それがゲームがつまって移動日がないとなると、先発にしわ寄せがくる」と指摘。

 「中4日で投げればいいだけの話ですけど。ただ今のご時世にあわせれば、先発投手は今までだったら6回くらいでしたよね。そうしたら5回でいいかと、そのかわり中5日で投げてよと」と続けた。

 そうなると、江本氏は「リリーフの投手を多めに使うという戦い方しかないですよね。後ろのピッチャーを使い込んでいくチームが有利になってくるんじゃないですかね」とリリーフ投手陣の層が厚い球団が有利になっていくのではないかと予想した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM