若鷹にアピールチャンス到来
日本野球機構(NPB)は7日、翌日8日の予告先発投手を発表した。
7日に2試合が雨天中止となったセ・リーグでは、甲子園での巨人戦に臨む阪神・青柳晃洋と、マツダスタジアムの広島戦に臨むDeNA・濵口遥大が、いわゆるスライド登板で今季3試合目の先発マウンドに上がる。
広島はドラ1右腕の森下暢仁を飛ばして、クリス・ジョンソンが当初のローテーション通り水曜日のマウンドへ。ここまでは勝負所での失点が響く展開で2戦2敗、防御率5.40の成績。まずは今季初白星が欲しいところだろう。
また、パ・リーグではソフトバンクの高卒6年目左腕・笠谷俊介がプロ初先発を迎える。当初は新助っ人のマット・ムーアが登板予定と見られていたが、アクシデントに見舞われ登板回避。若鷹に出番が巡ってきた。
昨季までの一軍登板は14試合すべてがリリーフ登板も、ファームでは先発の経験を積んでおり、今季は6月19日の“開幕投手”を務め5回8奪三振3失点。同25日の一軍昇格へ繋がる投球を披露していた。
今回の相手はリーグ首位の楽天。いきなり球界トップクラスの打線を相手にすることとなったが、一軍定着を目指す若鷹にとっては絶好のアピールチャンスだろう。この機会をものにできるか、6年目左腕の投球に注目だ。
7月8日(水)の予告先発
【パ・リーグ】
ロッテ(小島和哉)- 西武(今井達也)
<ZOZOマリン 18時00分>
オリックス(鈴木優)- 日本ハム(ニック・マルティネス)
<京セラD大阪 18時00分>
ソフトバンク(笠谷俊介)- 楽天(涌井秀章)
<PayPayドーム 18時00分>
【セ・リーグ】
中日(山本拓実)- ヤクルト(ガブリエル・イノーア)
<ナゴヤドーム 18時00分>
阪神(青柳晃洋)- 巨人(C.C.メルセデス)
<甲子園 18時00分>
広島(クリス・ジョンソン)- DeNA(濵口遥大)
<マツダスタジアム 18時00分>