同一カード0勝阻止へ、オリの豪腕に挑む
日本野球機構(NPB)は25日、あす26日の予告先発投手を発表。4連敗中の楽天は藤平尚真が今季初めて一軍マウンドに上がる。
藤平は横浜高から2016年のドラフト1位で入団した4年目の右腕。ルーキーイヤーにプロ初勝利を含む3勝を挙げ、“エース”へのステップを上っていくと見られていたが、なかなか一軍に定着することができず、昨季は3戦未勝利でシーズン終了。
今季も開幕を二軍で迎え、イースタン3試合(13回)に登板して1勝0敗、防御率3.46の成績。それでも、イニング数を上回る16奪三振を記録するなど力強いボールを投げ込み、先週抹消された岸孝之の代役に抜擢された。
投げ合う相手は、同じ1998年生まれのオリックス・山本由伸。こちらは甲子園出場経験なく、都城高からドラフト4位入団だったが、2年目に中継ぎとして大車輪の活躍を見せ、昨季は最優秀防御率のタイトルを獲得。いまや球界屈指のエース格にまで上り詰めている。
楽天は今カード4敗1分けで、6連戦未勝利という不名誉な記録にリーチ。第6戦も豪腕相手に厳しい戦いが予想されるが、今季初登板の藤平にとっては打者一人ひとりに対して懸命に腕を振るだけ。自身の一軍定着のためにも、まずはリズムある投球で流れを呼び込みたい。
7月26日(日)の予告先発
【パ・リーグ】
楽天(藤平尚真)
オリックス(山本由伸)
<楽天生命パーク 17時00分>
西武(榎田大樹)
ロッテ(中村稔弥)
<メットライフ 18時00分>
ソフトバンク(二保旭)
日本ハム(河野竜生)
<PayPayドーム 13時00分>
【セ・リーグ】
ヤクルト(高梨裕稔)
巨人(桜井俊貴)
<神宮 18時00分>
DeNA(平良拳太郎)
広島(遠藤淳志)
<横浜 18時00分>
中日(梅津晃大)
阪神(岩貞祐太)
<ナゴヤドーム 14時00分>