ニュース

もうひとつのプロ野球、いよいよ始動…「eBASEBALL プロリーグ」2020シーズンのプロテストが24日からスタート

無断転載禁止
(C) Nippon Professional Baseball / (C) Konami Digital Entertainment

3年目の「もうひとつのプロ野球」


 一般社団法人日本野球機構(NPB)と株式会社コナミデジタルエンタテインメントがタッグを組んで開催するプロ野球eスポーツリーグ、それが「eBASEBALL プロリーグ」。2018年よりスタートしたこの取り組みも、今年で3年目を迎える。

 実際のプロ野球と同様、新型コロナウイルスの影響が懸念されていた中、2020シーズンも開催が決定。10月17日(土)に開催される『eドラフト会議』に向けて、プレイヤーたちがしのぎを削る『プロテスト』が8月24日(月)からはじまることも決まった。


 今年のプロテストは予選・最終選考会ともにオンラインでの開催に。この2つを勝ち抜いたプレイヤーは様々な選考を経て『eドラフト会議』の候補者となり、運命のドラフトで指名されたプレイヤーが晴れて2020シーズンの球団代表プレイヤーとなる。

 8月24日(月)から30日(日)に行われるオンライン予選は、これまでのPlayStation®4 版に加えて、Nintendo Switch版でも参加が可能に。期間内のセレクションポイント上位約40名が『オンライン最終選考会』へと進み、ここではオンライン予選の突破者と、昨季の球団代表プレイヤーで今季の所属が決まっていない選手たちが激突。ドラフト候補入りをかけた戦いが行われる。

 なお、『オンライン最終選考会』はPlayStation®4 版を使用。Nintendo Switch版で予選を勝ち上がり、PlayStation®4 版を持っていないという参加者については、別途オンライン最終選考会に参加できる会場を案内する運びとなる。





▼ 「eBASEBALL プロリーグ」2020シーズン・契約継続プロプレイヤー



応援コメントや意気込みも…


 いよいよ近づいてきた戦いの時…。昨季、eBASEBALLプロリーグの応援監督を務めた、プロ野球OBの真中満さんは
「eBASEBALL プロリーグ2020シーズン、いよいよ始まります。私もこれまで、eBASEBALLに関わって、選手の皆さんのドラマや喜怒哀楽を間近で見てきました。そして、選手の皆さんから多くの感動を頂き、eBASEBALL や選手の皆さんのパワーを感じてきました。今年プロになる選手がどんな試合を見せてくれるのか、今から楽しみにしています」とコメント。

 つづけて、「まずはプロテスト、多くの方が参加されると思います!1試合1試合ベストを尽くして、皆さんの努力や思いがプロになる!という形で実を結ぶことを願っています!eペナントレースで会いましょう!」と、参加者に向けてエールを送った。





 また、「eBASEBALL プロリーグ」のテーマソングについて、これまで通りベリーグッドマンが手掛けることが決定。

 3年連続の大役に、「今年もテーマソングを書かせていただくことになりました。絶賛制作中なので、どんなものになるか楽しみにしておいてほしいです。eスポーツというものがもっともっと広まるように僕たちも音楽でサポートしていきます。応援しています」と意気込みを語っている。




 いよいよ始動する3年目の「eBASEBALL プロリーグ」。詳細は公式サイトまで。



競技タイトル 『eBASEBALL パワフルプロ野球 2020』


ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西