初陣飾れるか…
日本野球機構(NPB)は20日、翌21日の予告先発投手を発表した。
最下位低迷で監督が辞任したオリックスは、山﨑福也が先発マウンドへ上る。山﨑福はここまで7試合に先発して2勝2敗、防御率4.46と、驚くような数字は残せていないものの、ここ2試合は持ち前の緩急を駆使して快投を見せている。
6日のロッテ戦で6回3安打無失点、14日のソフトバンク戦では8回途中4失点。4失点というのも、柳田悠岐の超人的な3ランが飛び出してのもので、7回までの投球は圧巻のものだった。山﨑福は苦戦続きのオリックス先発陣のなかで、いま最も安定している投手と言ってもいいだろう。
そんな左腕の今季8試合目の登板を目前に、西村徳文監督が辞任。チームは中嶋聡二軍監督を監督代行に立て、最下位から巻き返しを図ることになった。
予告先発自体は前日の試合前に発表されるため、厳密に言えば前監督による起用ということになるが、いまや山﨑福也はローテーションの柱。いずれ登板することに変わりはない。先発で地位を確立しつつある左腕が、再起を図るチームを勝利に導くことはできるか。
8月21日(金)の予告先発
【パ・リーグ】
日本ハム(加藤貴之)- 楽天(則本昂大)
<札幌ドーム 18時00分>
ロッテ(石川歩)- ソフトバンク(東浜巨)
<ZOZOマリン 18時00分>
オリックス(山﨑福也)- 西武(ザック・ニール)
<京セラD大阪 18時00分>
【セ・リーグ】
ヤクルト(吉田大喜)- 阪神(藤浪晋太郎)
<神宮 18時00分>
中日(松葉貴大)- DeNA(大貫晋一)
<ナゴヤドーム 18時00分>
広島(森下暢仁)- 巨人(田口麗斗)
<マツダスタジアム 18時00分>