最後を締めたアロルディス・チャプマン

【ア・リーグ地区シリーズ第4戦】
● レイズ 1 - 5 ヤンキース ○
<現地時間10月8日 ペトコ・パーク>

 レイズ(東地区1位)とヤンキース(同地区2位)の顔合わせになった地区シリーズ(3戦先勝・最大5試合制)はヤンキースが第4戦に5-1で快勝。これで対戦成績を2勝2敗のタイに戻し、最終・第5戦へと望みをつないだ。

 負ければ即終戦のヤンキースは2回、先頭のルーク・ボイトがレフトスタンドに叩き込む一発を放って先制。さらに動揺した相手の3連続四球で満塁のチャンスをつくり、DJ・ラメーヒューの犠飛でもう1点。2点を先制する。

 3回に1点こそ返されたものの、左腕のジョーダン・モンゴメリーが4回を1失点、チャド・グリーンが2回を無失点の好投でリードを守ると、6回一死一塁からグレイバー・トーレスが貴重な追加点となる2ラン。

 8回にもトーレスの安打からチャンスをつくり、カイル・ヒガシオカの適時打でリードを拡大。5-1とセーブシチュエーションではなくなったが、9回は守護神のアロルディス・チャプマンが締め、ヤンキースが5-1で快勝した。

 3勝先取のシリーズは両軍が2勝。ともに王手をかけた状態で、ラストゲーム・第5戦へと持ち込まれることになった。

 ヤンキースはエースのゲリット・コールが中3日で登板するという報道も出てきており、まさしく“最終決戦”となりそうだ。

 なお、レイズの筒香嘉智はこの日は出番なし。前回のコールの登板時もスタメンからは外れているが、あすは出番があるか。こちらも注目だ。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む