ニュース

引退表明の阪神・藤川が一軍復帰 DeNA・平良は復帰登板へ 15日のプロ野球公示

無断転載禁止
阪神・藤川球児 (C) Kyodo News

引退表明から45日…


 日本野球機構(NPB)は15日、一軍選手登録を公示。今季限りでの現役引退を表明している阪神・藤川球児が2カ月ぶりに一軍復帰した。


 今季はクローザーとして開幕を迎えるも、救援失敗が続き、8月13日にはコンディション不良で一軍登録を抹消。8月31日に球団より今季限りで現役を引退する旨が発表されていた。

 再び一軍マウンドへ上がるべくリハビリに励むなか、10月1日にはオリックスとのファーム公式戦で約2カ月ぶりに実戦登板。1イニングを1安打1四球1三振の無失点に抑え、この復帰登板から2週間が経過したこの日、ついに再昇格にこぎつけた。

 2020年シーズンも残り22試合となり、炎のストッパーにどれだけの登板機会が残されているのか。お別れへのカウントダウンは着々と進んでいく。


 また、DeNAの平良拳太郎も2カ月ぶりの一軍復帰。今季は先発ローテの一角として3勝3敗、防御率2.57と好投を続けていたが、8月16日のヤクルト戦後に抹消。背中の違和感で戦線を離脱していた。

 ファームでは3度調整登板し、直近の3日・ヤクルト戦では8回途中無失点の好投。この日のヤクルト戦(神宮・18時開始)は、平良にとって60日ぶりの一軍復帰登板となる。


 その他の公示情報は以下の通り。この日抹消された選手の再登録は「10月25日」以後となる。


10月15日の一軍登録・抹消


■ オリックス・バファローズ

-登録-
66 吉田 凌/投手

=抹消=
11 山﨑福也/投手
15 荒西祐大/投手


■ 読売ジャイアンツ

=抹消=
47 藤岡貴裕/投手


■ 横浜DeNAベイスターズ

-登録-
59 平良拳太郎/投手


■ 阪神タイガース

-登録-
22 藤川球児/投手


■ 中日ドラゴンズ

-登録-
38 松葉貴大/投手


■ 東京ヤクルトスワローズ

-登録-
28 吉田大喜/投手

=抹消=
64 風張 蓮/投手
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西