日本ハムから西武への金銭トレードが決まった吉川光夫投手

◆ かつてのMVPが再び輝きを取り戻せるか

 西武と日本ハムは20日、吉川光夫投手(32)の金銭トレードに関して合意したことを発表した。

 吉川の獲得を発表した西武の渡辺久信GMは球団を通じて「ライオンズに必要な左の戦力として吉川投手を獲得することになりました。重要な場面で活躍してくれることを期待しています」とのコメントを発表した。

 2006年の高校生ドラフトで1巡目指名を受けて日本ハムに入団した吉川は、2012年に14勝5敗、防御率1.71でチームのリーグ優勝に貢献し、シーズンMVPを受賞。その後は故障の影響などもあり思うような成績を残せず、2016年オフに2対2のトレードで巨人へ。その後、2019年のシーズン途中に再びトレードで日本ハムに出戻ったが、今季は5試合の登板に留まり、0勝0敗、防御率3.38という結果に終わっていた。

 吉川は日本ハム球団を通じて「昨年、トレードでファイターズへ戻ってきましたが、チームに貢献することができませんでした。その部分は心残りですが、いつも応援していただいたファンの皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからはライオンズの一員として、活躍できるように頑張ります」とコメント。ファンへの感謝と共に新天地での意気込みを口にした。

【PR】1巡目から育成指名終了の瞬間まで、ドラフト会議観るならU-NEXT!

U-NEXT / ドラフト会議2026

「U-NEXT」では、2026年10月22日(木)に開催される『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』を1巡目から、育成指名終了の瞬間まで完全生配信!

”ネクスト大谷”と評される菰田陽生投手(山梨学院高)や鈴木泰成投手(青山学院大)、渡辺和大投手(慶應義塾大)、米沢友翔投手(関西大)ら各大学のエースたちに1位指名の期待がかかる。

なお、U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能だ。

POINT

① 1巡目指名から育成指名終了の瞬間まで、完全生配信

② “流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦氏のここでしか聞けない解説も

③ 31日間無料トライアル登録で視聴可能

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

もっと読む