大幅増の7000万円
今シーズン一番とも言えるブレイクスルーを果たしたDeNAの佐野恵太選手が15日、契約更改に臨み、「新しい背番号(7)の後ろに0が並んでいく数字」でサイン。4600万円アップの7000万円(推定)での契約更改となった。
筒香嘉智から4番とキャプテンの座という重責を引き継ぎ、 打率.328で初の個人タイトル「首位打者」を獲得するなど、期待以上の働きを見せた佐野。球団からは「1年間お疲れ様。来シーズンもキャプテンとして期待している」と労われ、金額に関しても「大変評価していただいた」と満足げな表情を見せた。
しかし、5ゲーム差で迎えた9月上旬の巨人3連戦を振り返り、「キャプテンとしてアクションを起こせなかったことを後悔しています。3連敗して優勝が厳しい状況になった。アクションしていたら3連敗が変わっていたかは分からないけど、迷ったら行動に移したい。強いチームのキャプテンならやっているだろうなと思った」と反省し、来季を見据えた。
オフはソフトバンクの松田宣浩とトレーニングを共にし、「苦しいときほど元気にチームを鼓舞できるように」と、常勝軍団のムードメーカーから積極的に吸収していく構えだ。
来シーズンからは背番号が「44」から「7」に変更となる。一昨年まで「7」を背負っていた、DeNAの初代キャプテン・石川雄洋の思いも汲みつつ、「僕自身しっかりと活躍して、キャプテンとして迎える2年目もチームを引っ張っていく。新監督の元で結束して来シーズンに挑みたい」と、気を引き締めた。
取材・文=萩原孝弘(はぎわら・たかひろ)