ソフトバンク入団が正式発表されたコリン・レイ投手

◆ V5目指す王者に196センチ右腕が加入

 ソフトバンクは7日、カブスから自由契約となっていたコリン・レイ投手(30)を獲得したことを発表。背番号は昨季まで吉住晴斗投手が背負っていた『26』に決定した。

 レイは196センチの長身を誇るアメリカ出身の右腕で、2011年のドラフト12巡目(全体383位)でパドレスと契約。2016年オフにトミージョン手術を受け、昨季はカブスで9試合に登板し1勝1敗1ホールド、防御率5.79の成績だった。

 2021年シーズンはカブスのローテ候補として見込まれていたが、このオフに「日本移籍を模索するため」自由契約に。バンデンハークとムーアの残留交渉が難航していると伝えられているソフトバンク入りが決まった。

 レイは球団を通じて「いつか日本でプレーしたいという思いは、ここ数年気持ちの中にずっとありました。それだけに、今回ホークスという常勝チームでプレーできることになり、その夢が叶った気分でとても嬉しく思います」とNPB加入決定に喜びのコメント。

 「また今回日本でプレーすることは家族にとっても素晴らしい経験ができるチャンスで、あらゆる意味で貴重な機会と思っており、家族みんなで今からワクワクしています」と新天地への期待感を口にした。

【PR】1巡目から育成指名終了の瞬間まで、ドラフト会議観るならU-NEXT!

U-NEXT / ドラフト会議2026

「U-NEXT」では、2026年10月22日(木)に開催される『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』を1巡目から、育成指名終了の瞬間まで完全生配信!

”ネクスト大谷”と評される菰田陽生投手(山梨学院高)や鈴木泰成投手(青山学院大)、渡辺和大投手(慶應義塾大)、米沢友翔投手(関西大)ら各大学のエースたちに1位指名の期待がかかる。

なお、U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能だ。

POINT

① 1巡目指名から育成指名終了の瞬間まで、完全生配信

② “流しのブルペンキャッチャー”安倍昌彦氏のここでしか聞けない解説も

③ 31日間無料トライアル登録で視聴可能

この記事を書いたのは

藤田皓己

藤田皓己 の記事をもっと見る

もっと読む