後輩右腕が紹介「あたかも偽アカウントのような…」
楽天の涌井秀章投手(34)が17日、自身のTwitterアカウント( @wakuhide16 )を開設。昨季までに通算144勝を挙げているベテラン右腕がツイッターデビューを果たした。
注目の初投稿は17日19時23分に「後輩の津留崎に薦められ始めました。follow me.」と短い挨拶。アカウントの自己紹介欄には「横浜高校出身17年目の人」と記している。
名前を挙げられたプロ2年目右腕の津留﨑大成は自身のツイッターアカウントに涌井の初投稿を引用しつつ、ツイッターアプリのインストール画面を見つめる涌井を収めた1枚の写真を掲載し、「あたかも偽アカウントのような初tweetをしているこのアカウントですが本物ですよ!!!涌井さんTwitter始めました!皆様フォローした方が良さそうですね!」と先輩のツイッターデビューを伝えた。
津留﨑は自身のInstagram公式アカウントでも涌井のアカウントのキャプチャー画面を紹介し、「涌井さんがTwitterを始めました!!!」と告知。インスタグラムの自己紹介文に記載している“選手兼広報”として、涌井のツイッターデビューを各所でアピールしている。
ちなみに涌井が最初にフォローしたアカウントは津留﨑のものではなく、アマチュア時代からしのぎを削ってきた同学年のダルビッシュ有投手( @faridyu )。フォロワー数253万を超える盟友の過去ツイートに返信する形でさっそく“初リプ”も飾っている。
名実ともに球界トップクラスの右腕は、ダルビッシュとのやりとりも含めて、今後どのような“つぶやき”を発信してくれるのか。プロ17年目はSNS上での動向にも注目だ。