- BASEBALL KING
- 読売ジャイアンツ
- 井端氏、3回の巨人・吉川尚、岡本の守備に…
読売ジャイアンツ
井端氏、3回の巨人・吉川尚、岡本の守備に…

中日 3 - 3 巨人
<1回戦・バンテリンドーム>
東海ラジオの制作で、ニッポン放送ショウアップナイターでも放送された30日の中日-巨人戦で解説を務めた井端弘和氏が、3回の巨人の守備のミスについて言及した。
1-0の3回二死一塁から阿部寿樹が放ったセカンドへのゴロをセカンド・吉川尚輝がファンブル。この守備に井端氏は「東京ドームの試合でも今のも油断ですよね」とバッサリ。「捕る前にセカンドベースを踏みにいっていますので、東京ドームのときも捕ってトスする前に顔がセカンドベースの方にいってしまった。同じようなミスで失点するエラーをした。これは痛いですよね。2アウトですし、捕る、投げるですよ。捕らないとはじまらないですよ」と厳しく指摘した。
続く高橋周平が三塁へ放ったゴロをサード・岡本和真が打球を処理し、二塁へ送球。セカンド・吉川尚が二塁ベースカバーを遅れ野選としてしまう。井端氏は「今のは岡本選手ミスですよね。2アウト3ボール2ストライクで自動スタートで走っていますので、吉川選手も間に合わないですよ。今のは捕ってファーストですよ」と解説した。
「ミスが2つ続いたので、しかも(次は)4番ですよね。集中力が欠けたというところで、終わりにしてはいけない。“ファーストだよ”という声も出ないとダメですよね」と内野全体に喝を入れた。
結局、満塁からビシエドに一時逆転となる2点適時打を許した。
(提供:東海ラジオ ガッツナイター)