ニュース 2021.04.05. 10:00

目立つルーキーの活躍 江本氏「期待感は今まで以上」

無断転載禁止
広島・栗林良吏
 3日に放送された『ショウアップナイタースペシャル 55!!(GoGo!!)みんなのプロ野球』に出演したショウアップナイター解説者の江本孟紀氏が、新人選手について言及した。

 開幕からルーキー選手の活躍が目立つ。広島のドラフト1位ルーキー・栗林良吏は開幕から守護神としてリーグ1位の3セーブをマークし、同2位の森浦大輔も“7回の男”として4試合に登板して3ホールドをマーク。パ・リーグでも楽天のドラフト1位ルーキー・早川隆久が初登板でプロ初勝利をあげれば、ロッテのドラフト1位・鈴木昭汰は山本由伸(オリックス)と並びリーグトップの17奪三振を記録する。

 野手でもDeNAのドラフト2位・牧秀悟は開幕から3番打者として、リーグ1位位の10打点を挙げれば、一軍登録を抹消してしまったが西武のドラフト6位のブランドンは1本塁打4打点、同4位の若林楽人はリーグトップの4盗塁をマークしている。ここには名前が挙がらなかった選手たちも、今年は開幕からルーキーが躍動する姿が目立つ。

 江本氏は「新人に対する期待感は今まで以上に大きいじゃないですか。それに応えている選手もいる。そういう話題性もあって、いい週になりましたね。今年はそういう現象が、去年はあんまり出てこなかった。大卒のピッチャーは案外使えるなということもありますね」と話していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM