延長12回、一度はセーフと判定されたものの判定覆りサヨナラならず…

● エンゼルス 3 - 9 ジャイアンツ ○
<現地6月23日 エンゼル・スタジアム>

 エンゼルスは延長13回に力尽き3連敗。大谷翔平は「2番・投手」で先発出場し、打者として3打数2三振ノーヒット、投手として6回6安打9三振1失点の内容で勝敗はつかなかった。

 エンゼルスは大谷の後を受けた2番手・マイヤーズが2イニング無失点、守護神のライセル・イグレシアスはタイブレーク制が採用される延長10回も含めて2イニングを5三振含むパーフェクトリリーフ。

 しかし、同点の延長12回に捕手のカート・スズキがファウルチップをマスク越しに受けてプレー続行が不可能となり、捕手登録のスタッシを10回に代打で起用していたためエンゼルスは“捕手不在”の緊急事態となった。

 マイナー時代に捕手経験があった左翼手・ウォードが急遽マスクを被り、ベンチ入りしていた最後の野手・アプトンがコンディション不良のため、先発ローテ右腕のキャニングが「左翼」に入る珍事。

 1点を勝ち越された直後の12回裏に、急遽野手として出場することになったキャニングが同点打を呼び込む犠打を決めるなど、チーム一丸で踏ん張ったが、13回に6番手・クラウディオが押し出しで決勝点を献上し、ここから大量7失点と力尽きた。

 打線は無死二塁からスタートする延長戦に入ってから再三のチャンスをものにできず、同点に追いついた12回はレンヒーフォの一ゴロの間にサヨナラ生還かと思われたプレーがビデオ判定で覆りホームタッチアウト。なおも一死一・二塁の好機で送った投手登録の代打・バンディも空振り三振に倒れ、最後まで勝ち越すことがきなかった。

この記事を書いたのは

藤田皓己

藤田皓己 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む