ニュース 2021.10.11. 23:48

楽天が1巡目で高校生外野手・吉野を単独指名!石井監督兼GM「レベルの高い5ツールを持っている」

無断転載禁止
楽天から1位指名を受け、ガッツポーズする昌平高の吉野創士外野手

将来的な中心選手として期待


 プロ野球のドラフト会議が11日、東京都内のホテルで行われ、楽天がドラフト1巡目で高校生の吉野創士外野手(17)を単独指名した。 

 高校生外野手の1巡目指名に、石井一久監督兼GMは、「チームにとって2年後、3年後、5年後ということで、どういう方向にチームが進むのかというところで言うと、柱になるような打者、そのような選手になれると思ったのが吉野選手だった」とコメント。「欠点もなく、平均的ではない、すごくレベルの高い5ツール(ミート力、パワー、スピード、肩、守備力)を持っている選手」と評価した。

プロ野球を見るならDAZN!
>>1カ月無料トライアルはこちら<<

 また、石井監督兼GMは「打撃でも守備でも走塁でもすべてに関してチームの先頭に立ってくれる選手になると予感しているし、そうなってくれることを願います」と続け、「覚悟を決めて高校生の吉野選手を指名したので、しっかりと育てて大きい選手になってほしい」と、将来の中軸選手として期待を寄せた。

▼ 吉野創士(よしの・せいし)
生年月日:2003年10月27日(17歳)
投/打 :右投げ/右打ち
守備位置:外野手
スカウト評:スイングの柔らかさとリストの強さで広角に長打を打てる打撃が魅力。身体能力が高く、走・攻・守三拍子揃ったスケールの大きい選手。

▼ 楽天の指名選手一覧
1位 吉野創士(外野手/昌平高)
2位 安田悠馬(捕手/愛知大)
3位 前田銀治(外野手/三島南高)
4位 泰 勝利(投手/神村学園高)
5位 松井友飛(投手/金沢学院大)
6位 西垣雅矢(投手/早稲田大)
7位 吉川雄大(投手/JFE西日本)
<育成>
1位 宮森智志(投/高知ファイティングドッグス)
2位 柳澤大空(外/日大藤沢高)
3位 大河原翔(外/東海大山形高)
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西