2年連続で「横浜◯◯」
DeNAは23日、オンラインにて『プレイボールミーティング2022』を開催し、「横浜反撃」をシーズンスローガンに掲げて戦うことを発表した。
三浦大輔監督1年目の昨季は「横浜一心」を掲げて挑んだものの、6年ぶりにリーグ最下位へ低迷。10月26日には本拠地・横浜スタジアムでヤクルトのリーグ優勝決定を許した。
自らスローガンを考案したという三浦監督は、一塁ベンチから目にした胴上げシーンに言及し、「その時間はとても長く感じ、悔しさや怒り、嫉妬など様々な感情が入り混じっていました。その中で最も強く感じたのは『このままで終わってたまるか。やられたらやり返す!』という想いでした」と当時の心境を回顧。
「昨シーズンの悔しい経験を忘れず、むしろこれをバネにチーム一丸となり大きく這い上がりたいと思います。今シーズンこそはファンのみなさまと共に、喜びをわかちあえるシーズンにしていきます!」と、新シーズンへ意気込んだ。
また、2年連続で「横浜◯◯」というスローガンになったが、三浦監督は「一番わかりやすくストレートに伝わるんじゃないか」と漢字4文字に込めた意図を説明。2022年シーズンでの巻き返しを誓った。
▼ DeNAのスローガン
2022年『横浜反撃』
2021年『横浜一心』
2020年『NEW GENERATION IS HERE.』
2019年『Go Beyond the Limit.』
2018年『VICTORY is within US.』
2017年『THIS IS MY ERA』
2016年『WE PLAY TO WIN』
2015年『導』