ヤクルトの高津臣吾監督(左)と奥川恭伸投手(右)

◆ 奥川、高橋らが候補に名を連ねる

 1月31日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2022』に解説者の野村弘樹さんと齊藤明雄さんが出演。

 日本一連覇を目指して戦うヤクルトの、今季の「開幕投手」を予想した。

 筆頭候補となるのが、昨季プロ2年目で大きく飛躍した奥川恭伸だろう。

 抜群のコントロールを武器に安定した投球を続け、チームトップの9勝をマーク。

 オリックスとの日本シリーズでも初戦に抜擢されると、堂々たるピッチングを披露した。

 候補の2人目には、若き左腕・高橋奎二の名が挙がる。

 150キロを超える直球はかつてより持ち味であったが、昨季は防御率2.87と安定感が格段に増した。

 シーズン後半のチームの快進撃を支えただけでなく、日本シリーズ第2戦での見事な完封劇も印象的だった。

 ほかにも、奥川と並びチームトップの9勝をあげたライアンこと小川泰弘や、今季42歳となった大ベテラン石川雅規らが候補にあがる。

 その中で野村弘樹さんは、「(小川、石川、奥川、髙橋と)4人名前が出ていますが、キャンプ・オープン戦で順調にいったら、高津監督は奥川をもっていきそうな気がします」と開幕投手は奥川だと予想。

 理由は「日本シリーズもCSもそうですけど、初戦に投げさせて彼に託したじゃないですか。それで結果も残したので」と昨季のプレーオフでの起用法から、高津監督の奥川への信頼を強調した。

 齊藤明雄さんも野村さんと同じく、奥川だと予想。「3年目だから若いピッチャーの中心にならなければいけない。昨シーズンは中10日でしたが、今シーズンは中6日できっちりローテーションを守ってチームに柱になっていってほしい投手」と先発投手陣の柱として大きな期待を口にした。

☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2022』

もっと読む