なつかしのユニフォームでノックを受ける源田選手と松井ヘッドコーチ [写真提供=埼玉西武ライオンズ]

◆ 動画は2月下旬に公開予定

 宮崎県南郷で春季キャンプを張る西武。

 2月12日(土)の練習後、南郷スタジアムのグラウンドで“ある撮影”が行われた。

 ノックやペッパーを行ったのは、源田壮亮選手と松井稼頭央ヘッドコーチ。注目すべきは着用したユニフォームである。

 2人が着用したのは、2月9日に発表された「ライオンズクラシック2022」において、今季8試合で着用する“復刻ユニ”。1996年から2001年まで西武ライオンズのビジターユニフォームとして使用されていたデザインが採用されている。

 伝説の“ライオンズブルー”を身にまとった新旧遊撃手がキャンプ地で躍動。この撮影の模様は、2月下旬頃に球団の公式YouTubeやSNSで公開される予定だという。

◆ コメント

▼ 松井稼頭央ヘッドコーチ

今日、こうして当時のユニフォームを着て、懐かしさがこみ上げてきました。

ゲン(源田選手)と一緒に動いて、楽しい時間でしたね。

ゲンもこのユニフォーム、とても似合っていると思います。

▼ 源田壮亮

やっぱりライオンズの稼頭央さんと言えばこのユニフォームのイメージがあります。

当時のユニフォームを一緒に着させていただいて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

◆ 「ライオンズクラシック2022」開催日程

<パ・リーグ公式戦>
4月22日(金)vs.楽天
4月23日(土)vs.楽天
4月24日(日)vs.楽天
7月1日(金)vs.ソフトバンク
7月2日(土)vs.ソフトバンク
7月3日(日)vs.ソフトバンク
9月10日(土)vs.日本ハム
9月11日(日)vs.日本ハム
※開催球場は全てベルーナドーム

<イースタン・リーグ公式戦>
4月22日(金)vs.巨人
4月23日(土)vs.巨人
4月24日(日)vs.巨人
7月1日(金)vs.巨人
7月2日(土)vs.巨人
7月3日(日)vs.巨人
※開催球場は全てCAR3219フィールド

もっと読む