ニュース 2022.03.23. 18:00

“LOVE新庄”牧野真莉愛さんに聞く!注目浴びる新生ファイターズの「ココを見て!」

無断転載禁止

プロ野球開幕特集・スペシャルインタビュー!


 3月25日(金)、ついにプロ野球の2022年シーズンが幕を開ける。

 昨年は東京五輪の影響で日程が例年よりも後傾気味になり、日本シリーズの決着がついたのは11月27日のこと。その分、例年よりもオフは短くなったとはいえ、プロ野球のない冬を耐えしのいできたファンの皆さんにとっては待ちに待った“球春到来”となる。




 このオフ、大きな話題を集めたチームと言えば、やはり北海道日本ハムファイターズになるだろう。

 昨年11月に新庄剛志新監督の就任が発表されると、BIGBOSSの言動は連日メディアを賑わせた。春のキャンプ、オープン戦でも常識を打ち破る様々なアイディアを次々と実行。その一挙手一投足から目が離せない状態が続いている。

 そこで今回は、芸能界屈指のファイターズファンとして知られる牧野真莉愛さん(モーニング娘。'22)にインタビューを実施。“憧れの人”の監督就任から大きく生まれ変わろうとしているチームをどう見ているのか……。開幕を前にした現在の心境と、新シーズンの楽しみを語っていただいた。



――――――――
取材=尾崎直也
撮影=須田康暉
――――――――


「SHINJOに任せれば大丈夫」


―― いよいよ開幕が迫ってきましたが、気持ちは高まってきていますか?

牧野はい!もう楽しみなことが多すぎます。


―― 特にファイターズは12月からこれまで、話題を独占する勢いでした。

牧野そうですね。「新庄」がファイターズに帰ってきて……


―― 敬称略!(笑)

牧野私の中で、新庄は「SHINJO」なんですよね。まりあの言う「新庄」は、ぜんぶ「SHINJO」です(笑)


―― 分かりました!以下、統一させていただきます。

牧野ありがとうございます(笑)そう、私の中では4歳の時からずっと「SHINJOフィーバー」なんですけど、このオフはなんかもう…忙しかったですね。やらないといけないことが多くて。


―― やらないといけないこと…?

牧野まず監督就任が決まった時から、「開幕戦のチケット取らないと!」とか(笑)


―― なるほど!

牧野まずは「ファンフェスに行かないと!」と思って。そこでお披露目だったので。その後は「キャンプに行かないと!」とか、キャンプに行くとなると「LOVEボードも作らないと!」とか……。


▼ LOVEボード



―― スタンドから掲げている写真もニュースで見ました(笑)

牧野選手時代に作ったものは紙のものだったので、キャンプに合わせて新しく作り直しました。本当にやらないといけないことが多くて、忙しかったです(笑)






―― ファイターズファンになるキッカケとなった"憧れの人"が監督としてチームに帰ってくるというのは、どんな心境でしたか?

牧野最初は「マジか……」みたいな、ビックリの方が大きかったですね。報道が出たときも、最初は本当になるとは思っていなくて。


―― 話題になったのはシーズン中でしたね。そして11月4日、あの監督就任会見が行われました。

牧野それでもまだ、ユニフォーム姿を見るまでは実感が湧かないかなと思っていたんですけど、ファンフェスでSHINJOが札幌ドームに登場したのを見たときに、すごくカッコよくて。「本当にSHINJOが監督になるんだなぁ」って、そこでちょっと実感しましたね。


―― 実際にキャンプ地で、グラウンドで見た時はどうでしたか?

牧野GAORAのキャンプ中継に出演する前日がお休みだったので、前乗りしてスタンドから見ていました。やっぱりSHINJOがグラウンドにいるともう目が離せなくて、何も聞こえなくなるぐらい夢中になってました。


―― 新庄監督効果でチームや選手の露出もかなり増えましたよね。

牧野お友達やメンバー、マネージャーさんからも「新庄出てたね」とか「選手出てたよ」とか教えてもらったりもして。いろいろな方がファイターズを知ってくれているなと実感しました。


―― それでは、新庄新監督に、新庄ファイターズに期待することを教えてください。

牧野キャンプの時とか、新人合同自主トレの時とか、インタビューを聞いているとすごく考えているなぁと。何を考えているかは私には分からないですけど、選手のことやチームのことを考えていろいろやっているのが分かるので、SHINJOに任せれば大丈夫だなと思って見ています!






今季のイチオシはあの2年目左腕


―― つづいて、選手についても伺いたいと思います。ファイターズの中で今季とくに注目している選手はいますか?

牧野全員です!……って、SHINJOなら言うだろうなと。本当に全員に注目していますが、その中でも"一人"を選ぶとしたら、根本悠楓投手ですかね。


―― キャンプからアピールを続けている高卒2年目のサウスポーですね。

牧野緩急で勝負するピッチャーだなと思っていて、何より試合を見ていてテンポが速い。中継だと、投球のリプレイを出しているうちにもう次のボールを投げているみたいな(笑)まだ18歳ですよね。とても楽しみです!






―― ファイターズ中心にご覧になっているかと思いますが、相手チームで気になる選手はいますか?

牧野いまは「ほたみょん」ですかね。西武の山川穂高選手!
☆山川選手は歌手・あいみょんのファン。Instagramのアカウント名は「@hotamyon3」。


―― なにかキッカケがあったのでしょうか?

牧野一昨年ですかね、森友哉選手が涙した試合(=2020年8月27日:西武-日本ハム)があったじゃないですか。その試合でサヨナラを打ったんですけど、すぐに森選手へのところへ駆け寄ってあげていて。仲良しの後輩のためにという姿がかっこいいな……って思いましたね。


―― 頼れる主砲であり、愛されるキャラクターですよね。

牧野キャラクターの面で言うと、インスタもTikTokもおもしろい。そこも良いですね(笑)


―― 西武というと、開幕2カード目で早速対戦があります。

牧野そうですよね。ホーム開幕ですね!楽しみです。


―― ファイターズ以外で気になるチームはありますか?

牧野去年ホームランボールをキャッチしたことがあったんですけど(=2021年4月22日:ロッテ-日本ハム)、あの試合が私が見に行った試合で2年ぶりの勝利だったんですね。個人的になかなか勝てていなくて、あの前日も岡大海選手にサヨナラを打たれた試合で……。


―― 岡選手は元ファイターズでもありますね。ロッテもどんどん若手が出てきて勢いがあります。

牧野そうなんですよね。そういったこともあったので、ちょっとロッテは気になるというか、意識している相手かもしれません(笑)



―― では最後になりますが、改めてファイターズへの期待、エールをお願いします。

牧野期待することは「SHINJOそのもの」。何を考えているのか、何をしてくれるかも未知で楽しみですし、SHINJOに任せれば大丈夫。きっと日本一になってくれると信じています。



北海道日本ハムファイターズは宝物!
BIG MARIA より


☆instagram: @maria_makino.official
☆アメブロ: モーニング娘。'22 12期オフィシャルブログ
→ 牧野さんとファイターズ、キャンプからオープン戦までの日々はコチラ



ファイターズ見るなら『DAZN』で!


セ・パ11球団の主催試合を全てライブ配信(見逃し配信も対応)。
パ・リーグ公式戦は全試合視聴可能です!

また、DAZNは野球以外にもサッカーやF1、バスケットボール、テニス、ゴルフ、格闘技など
圧倒的な種類のスポーツコンテンツを年間10,000試合以上、ライブ中継&見逃し配信で楽しめる。
詳しくは以下をチェック!



▼DAZNの基本スペック▼
基本料金:0円
月間プラン: 3,000円
年間プラン(月々払): 月額2,600円 ☆4800円お得!
年間プラン(一括払): 27,000円 ☆9000円お得!

視聴環境に必要なもの:特になし
視聴できるデバイス:スマートフォンやパソコン、インターネットと接続したテレビなど。デバイスは5つまで登録可能。2デバイスなら同時視聴も可能。



【DAZN】加入の詳細はコチラ



ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西