西武・牧野翔矢

◆ 一軍出場も初

 楽天生命パークで14時から行われる楽天-西武(2回戦)のスターティングメンバーが発表され、西武の高卒4年目・牧野翔矢選手(21)が「9番・捕手」で名を連ねた。

 過去3年では一軍出場もなく、これがプロ入り初出場・初スタメンとなる。

 石川県の出身、地元の遊学館高から2018年のドラフト5位で西武に入団した右投げ左打ちの捕手。

 昨季はファームで34試合に出場し、打率.272(81-22)で1本塁打とバットの方でも成長を見せた。

 西武は正捕手の森友哉が故障で離脱中。ここ2試合は昨季も一軍で35試合に出場した柘植世那が代役としてマスクを被ってきたが、この日は牧野にチャンスが回ってきた。

 西武の野田浩輔バッテリーコーチは、牧野について「プロ初出場が初スタメンとなり、緊張すると思いますが、物怖じしない性格なので大丈夫だと思っています。ただ、何度も来るチャンスではないので、ぜひこのチャンスをものにしてほしいです」とコメント。「今日の経験をぜひこの先にも生かしてほしいですね。若いので、思い切ってプレーしてこい!と送り出します」とエールを送った。

 また、柘植についても「今までは森がいてこそ、という立場ではありましたが、森が戦列を離れた今、投手陣を引っ張っていく立場になっています。そのあたりを強く意識してほしいですね」とし、「日曜日、昨日と負けてはいますが、能力のある選手ですので心配していません」と語っている。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む