ニュース 2022.05.11. 15:00

5.31の巨人-ソフトバンク戦で工藤公康氏がゲスト解説!「状況をイメージできるような解説をしたい」

無断転載禁止
工藤公康氏
ニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター」 。今年は“いつでも みんなのプロ野球”をシーズンキャッチに、臨場感あふれる実況生中継はもちろんのこと様々な企画もあわせて、“いつでも”リスナーや野球ファン“みんな”が楽しめるシーズンをお届けしているが、5月31日(火)のセ・パ交流戦「巨人×ソフトバンク」に、昨シーズンまでソフトバンクの監督を務め、チームを7年間で5度の日本一に導いた工藤公康氏が“ゲスト解説”として生登場する。

工藤氏のニッポン放送での解説は初めてのことで、現役時代に在籍した古巣の巨人と、監督時代に共に戦ってきた選手たちが顔を揃えるソフトバンクの戦いを、ニッポン放送の放送ブースからどのように分析するかプロ野球ファンの注目が集まる。

5月31日(火)の「ニッポン放送ショウアップナイター セパ交流戦 巨人×ソフトバンク」の放送席にゲスト解説として登場する工藤公康氏は、ニッポン放送のプロ野球中継への登場は今回が初めてとなる。


昨シーズンまで7年間、監督としてソフトバンクを率い、3度のリーグ制覇、5度の日本一に導いた工藤氏の手腕は誰もが認めるところであり、また現役として、1995年~1999年はダイエーに、2000年~2006年は巨人に在籍し、両チームのOBでもあることから、
両チームを知る工藤氏の解説は、双方のファンにとっても聴き逃せないものとなりそうだ。

ニッポン放送での初解説について工藤氏は「分かりやすく、聴いてくれる人たちがその状況をイメージできるような解説をしたいです。ピッチャーの心理や、監督経験を活かして、ベンチの采配や仕掛けどころなどもお話できればと思っています。巨人とソフトバンクは、勝たなくてはいけないチーム同士の戦いであり、それぞれ似たようなものを背負っているだけに、互いに負けたくない気持ちがあると思います。監督の時、交流戦ではその先の日本シリーズまで考えて戦っていましたので、そういうところも注目して解説していきたいです。」 と意気込みを語っている。

「ニッポン放送ショウアップナイター セ・パ交流戦 巨人×ソフトバンク」
■放送日時: 5月31日(火) 17時30分~    ※試合終了まで完全実況生中継
■ゲスト解説:工藤公康(前ソフトバンク監督)
■実況:ニッポン放送・松本秀夫
■ツイッター:@showup1242
■ハッシュタグ : #ショウアップナイター
■メールアドレス:89@1242.com
■HP:https://baseballking.jp/showup
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM