ニュース 2022.05.17. 14:50

DeNA『交流戦レジェンドOB対決』第2弾発表「実は初対決ではなく…」鈴木尚典コーチHR宣言

無断転載禁止
レジェンドOB対決に登場する田代(左)齋藤(中)鈴木(右)[球団提供]

試合直前のハマスタでOB対決


 交流戦のホームゲームにて『交流戦SERIES 2022』を開催するDeNAは17日、各試合前に行う「レジェンドOB一打席対決」対戦カードの第2弾を発表した。

 5月31日(火)から6月2日(木)にかけて行われるオリックス3連戦では、第1戦前に田代富雄巡回打撃コーチ(67)と佐藤義則氏(67)、第2戦前に齋藤隆チーフ投手コーチ(52)とパンチ佐藤氏(57)、第3戦前に鈴木尚典打撃コーチ(50)と星野伸之氏(56)が対戦することになった。

 参戦する両球団OBからは、DeNA球団を通じて対戦相手への想い、横浜スタジアムでの思い出などを振り返るコメントが寄せられ、第3戦に登場する星野氏は「鈴木尚典コーチとは初対戦」と現役時代を振り返ったものの、「実は初対決ではなく、星野さんが阪神時代に何回か対戦させていただいていて、2000年に甲子園でホームランを1本打っています」と鈴木コーチ。“大先輩の記憶違い”にも言及し、「やるからにはホームランだけを狙います!」と一発宣言で意気込んだ。

 『交流戦 SERIES 2022』の対象試合と、今回発表された両球団OBのコメント全文は以下のとおり。試合入場券などの詳細については球団公式サイトまで。

▼ 『交流戦 SERIES 2022』レジェンドOB 一打席対決
5月24日(火)対ソ 齋藤 隆 vs 松中信彦
5月25日(水)対ソ 小池正晃 vs 新垣 渚
5月26日(木)対ソ 田中浩康 vs 五十嵐亮太
5月31日(火)対オ 田代富雄 vs 佐藤義則
6月1日(水)対オ 齋藤 隆 vs パンチ佐藤
6月2日(木)対オ 鈴木尚典 vs 星野伸之
6月3日(金)対楽 
6月4日(土)対楽 
6月5日(日)対楽 
※いずれも試合開始20分前頃に開催予定


▼ 田代富雄巡回打撃コーチ
(5月31日 vs 佐藤義則氏)
佐藤義則さんとはお互い楽天のコーチ時代、星野監督のもとで日本一になりました。人生の中で忘れられない瞬間、素晴らしい経験をさせてもらった仲間です。一緒に戦い、日本一になった仲間と改めて対戦できることが楽しみです。同級生ではありますが、現役時代対戦したことはありません。40歳でノーノーを達成するほどの素晴らしいピッチャーですが、私もバットを振れるようにがんばります(笑)

▼ 佐藤義則氏
(5月31日 vs 田代富雄巡回打撃コーチ)
実は私が選手の時には、交流戦はまだありませんでした。横浜球場へもオープン戦で行った経験はあるものの私自身が登板をしたことがなく、今回が初登板です!コーチ時代にはリーグ戦では勝てなかったグリン投手が交流戦でMVPになった事が印象に残っています。今回のイベントでは同級生の田代さんに投げるのを楽しみにしています。

▼ 齋藤隆チーフ投手コーチ
(6月1日 vs パンチ佐藤氏)
パンチ佐藤さんとは現役時代対戦はありませんでしたが、メディアでの活躍よく拝見しております。明るさに圧倒されないようにしっかりと投げ込みたいと思います。よろしくお願いします!

▼ パンチ佐藤氏
(6月1日 vs 齋藤隆チーフ投手コーチ)
『横浜スタジアムマリンブルーのフェンスに直撃、当たりが良すぎて二塁打に…さすが佐藤くんです…!』これが横浜スタジアムで戦った高校時代の思い出です!高校一年生の時は準決勝で横浜高に敗れ、高校三年生の時は法政二高に敗れたのがここ横浜スタジアム。人生はマラソン!いつか見てろ!そう胸に誓った思い出の球場です。

▼ 鈴木尚典打撃コーチ
(6月2日 vs 星野伸之氏)
星野さんのコメント、事前に拝見いたしました。実は初対決ではなく、星野さんが阪神時代に何回か対戦させていただいていて、2000年に甲子園でホームランを1本打っています。プロ入り前からテレビでよく見ていて、星野さんは「緩急」をとても上手に使われるすごいピッチャーです。阪急のエースとして活躍され、阪神のときもすごく対戦が楽しみでした。またここで対戦できるのが光栄です。やるからにはホームランだけを狙います!

▼ 星野伸之氏
(6月2日 vs 鈴木尚典打撃コーチ)
交流戦は、私自身プレーヤーとしては戦ったことがないですが、ターニングポイントになる戦いの場になると思います。去年のオリックスはこの交流戦から11連勝して勢いがついて25年振りの優勝。今年も勢いをつけて、V2期待します。鈴木尚典コーチとは初対戦ですが、精一杯投げたいと思います。

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西