ニュース 2022.06.23. 11:20

新たなプロ野球の楽しみ方を体験できるファンタジースポーツゲーム『プロ野球#LIVE2022』がリリース!QUOカードが当たるキャンペーンも

無断転載禁止

「自分だけの夢のチーム」をドラフトしペナントレースを争う…今、プロ野球ファンの夢が叶う!


"現実連動型プロ野球"がついに開幕。夢のチームを作って、現実のプロ野球の結果で決着をつけろ!

プロ野球#LIVE2022」は、12球団に所属する選手たちから自由にドラフトしてオリジナルチームを編成し、友達やオンラインユーザーとペナントレースを戦うNPB公認ファンタジースポーツゲーム。面倒な操作やダウンロードは一切不要で、無料で誰でもすぐに楽しめる点が特徴だ。

 ゲームの勝敗を左右するのは、現実のプロ野球の試合結果や選手の活躍。現実世界がゲームと連動するため、野球観戦と「プロ野球#LIVE2022」を並行することで、それぞれの楽しさが何倍にも膨れ上がる。これまで知らなかった有望選手を発掘したり、野球をデータ面でも楽しめるようになったり……ゲームプレイを通じて、より深くプロ野球の魅力にハマれることだろう。

 実在するプロ野球選手たちのリアルな成績を基にこだわり抜いたチーム同士で競い合う、野球の新たな楽しみ方を体験しよう。本記事では、ゲームの軸となる「ドラフト会議バトル」と「ペナントバトル」の2つのゲームモードを中心に遊び方を解説する。
■タイトル:プロ野球#LIVE2022
■ジャンル:現実連動型プロ野球ゲーム(ファンタジースポーツ)
■リリース日:2022年5月23日
■動作環境:Safari・Chrome
■課金形態:基本無料(ドラフトバトル、ペナントバトルは完全無料。一部課金あり)
■ゲーム公式サイト:https://npblive.jp/

ドラフト会議でチームを作るだけ!あとは"現実の結果"で自動対戦!


【ゲームモード1:ドラフト会議バトル】
自分だけのチームを作りあげるドラフト会議バトルの魅力は、実際のプロ野球ドラフト会議さながらの熱い駆け引きが楽しめること。時間制限の中で野手9名・投手5名の合計14名を指名し、他プレイヤーと指名が被った場合には抽選会が行われるなど、理想のチーム作りに向けた手に汗握る展開が待っている。3画面だけで完結するので、迷うことなくスムーズにチームを編成できる。

 またドラフト中は、オンライン上で集まったプレイヤー同士で通話やチャットができるため、相手の心理を読む駆け引きを楽しめる。
■時間内に選手を指名(野手9名+投手5名)し、共有画面で全員で結果を確認
■各巡位ごとの選択方式で、指名は時間制限あり(1巡目:5分、2巡目以降:3分半、ハズレ指名:1分)
■競合した場合には封筒による抽選を行う
■ドラフト会議中は通話(外部ツールとの併用で可能)やチャットが可能



【ゲームモード2:ペナントバトル】
 オリジナルチームを作ったら、編成したチーム同士が週単位で勝敗を競う仮想ペナントレースの開幕だ。プレイヤーは、毎日のプロ野球の試合に紐付いた対戦結果を待つだけでOK。ゲームの時間が取りにくいビジネスマンでも、手軽に楽しめる仕様となっている。

 ペナントは、毎週リーグ内の特定の1チームと対戦を行い、野手・投手に設定された全14項目の合計数値で勝敗を争う。思うように勝てない場合やさらに上を目指したい場合は、FA(フリーエージェント)やトレードを通じて選手の入れ替えが可能だ。

 活躍している選手や急成長中の選手を知り獲得することがペナント制覇のカギとなるため、リアルのプロ野球にもさらなる興味がわくことだろう。試行錯誤しながら勝敗を毎週積み上げ優勝を目指そう。
■毎週1週間かけてリーグ内の1チームと直接対決
■試合はオートで進行、結果を確認するだけでOK
■勝敗は、防御率や本塁打数など投打14項目で勝ち負けを争う(1週間の合計スタッツでより多くの項目での勝利を目指す)
■トレードやFAによる補強ができる



【その他コンテンツ】
「プロ野球#LIVE2022」では、選手の活躍を軸とした最新のプロ野球情報を配信している。野球好きなら眺めるだけでも楽しめる各選手のスタッツをチェックして、「ペナントバトル」におけるFAやトレード戦略に役立てるも良し、プロ野球をより深く味わうも良し。

 また、ゲーム内で一緒に遊ぶプレイヤーを探す機能も備えており、1人や4人未満の仲間同士でのエントリー時でも、一緒に遊ぶ仲間を様々な方法で探してバトルを楽しむことが可能だ。



始めるなら今!QUOカード2,000円分が50名に当たるキャンペーンを実施中


 ゲームのリリースを記念して、QUOカード2,000円分を50名にプレゼントするTwitterキャンペーンを実施中だ。応募は対象のTwitterアカウントフォロー&リツイートするだけでOKなので、こちらもぜひチェックしてほしい。

 キャンペーンの詳細はこちらから。

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西