後半戦の注目チームは西武
今季も混戦が続くパ・リーグはシーズン折り返しとなる約70試合を消化。
27日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では後半戦へ向けて野球解説者の谷繁元信さんが展望を語った。
谷繁さんは後半戦の主役となるチームに西武を挙げ、その理由について「ルーキーの隅田(知一郎)がまだ1勝(7敗)しかしていないんですけど、大体試合は作っている。だから、勝ち運がないところがあって、彼が五分程度、7勝7敗であったり一つ負けくらいにくると西武はグッと上がってくるんじゃないかと思います」と、勝ち星に恵まれないドラ1ルーキーが後半戦でどれだけ勝利を挙げられるかがポイントになると説明。
さらに、もう一人のキーマンには「今年はやっとというか、一回すごく打った時期があったんですけど、それから少し低迷していて今年は自分の打ち方が『これだ』というふうに固まった気がしますね」と今季絶好調の山川穂高を指名。
「一番心配しているのは怪我ですね。山川が怪我をしていなくなったら得点力はかなり落ちますから。抜けたらかなり痛いと思います」と主砲のコンディションが維持できれば西武の後半戦は期待できると予想した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2022』