プロ2年目でオールスター初出場へ!
『マイナビオールスターゲーム2022』のファン投票最終結果が6日に発表され、二塁手部門はDeNAの牧秀悟が選出。会見で喜びを表した。
ファン投票で選ばれたことに「ファンの方に選んで頂けて嬉しい」と第一声。「いつかは出てみたいと思っていたので、楽しくやっていきたいと思います」と声を弾ませた。
日本を代表するヤクルトの山田哲人、広島の菊池涼介ら、同ポジションの強力なライバルたちを抑えての選出となり、「凄い選手がいる中でファンの方に選んで頂いて嬉しいです。そこは自信を持ってやっていきたい」と胸を張った。
オールスターは「学生の頃から見ていまして、セ・リーグ、パ・リーグが集まってやる、楽しいながらもレベルの高い試合をしているな」とのイメージで、「昨年阪神の佐藤(輝明)のホームランを見て、同級生がオールスターに出て活躍しているのは凄い」と感じていたと告白。対戦したいピッチャーには山本由伸(オリックス)の名を挙げ「シンプルに同級生ですし、球界を代表するエースピッチャーだと思うので、本気でぶつかりたい」と意気込んだ。
また、「中々普段交流できない選手と話したい」とスターたちとの交流も楽しみのひとつのようで、「すごい人達が集まるところなので、プロ野球は凄いところだとか、おもしろいなとかの雰囲気になるのがオールスターだと思うので、見ていてワクワクさせるようにできたらな」と真夏の祭典を心待ちにしていた。
目標として「1本ヒットを打てたらなと思います」と明言した牧秀悟。ここまで4番を張り続け、打率.281、ホームラン13、打点53、OPS.891と立派な数字を残し、5月には月間MVPも獲得したハマの若き主砲。初の出場となる夢の球宴で、その実力を全国に見せつける。
取材・文=萩原孝弘(はぎわら・たかひろ)