ニュース 2022.07.25. 21:11

JR西日本が8強入り!田村監督「終盤いいところで西山が打ってくれた」

【都市対抗野球大会】
北海道ガス(札幌市) 1 - 4 JR西日本(広島市)
<2回戦 東京ドーム>

 JR西日本が北海道ガスに4-1で勝利し、準々決勝進出を決めた。

 JR西日本の先発・大畑理暉は、0-0の2回に9番・小栗研人にライトへの適時打を浴び先制を許したが、この日最速149キロのストレートと切れ味鋭いフォークで粘りのピッチングを見せる。

 反撃したい打線だが、チャンスを作るもあと1本が出ずにスコアボードに0が並ぶ。それでも、0-1の8回に二死二、三塁のチャンスを作ると、7年目のキャプテン西山統麻が前進守備の外野の頭を越えるライトへ2点適時二塁打を放ち逆転に成功する。その後、相手の失策で得点しこの回3点を挙げると、9回にも田村強の適時打が飛び出した。

 投げては先発・大畑が7回2/3を投げ1失点に抑え、8回途中からマウンドにあがった岡田和馬も1回1/3を無失点で逃げ切った。

 田村監督は「もうちょいはよ打てよ、と思いながら見てました(笑)。今日は終盤いいところで西山が打ってくれたし、なんと言っても大畑が(よく投げてくれた)。真っ直ぐが走っていた。ファールを取れたりしていたので。大会前から状態もよかった。期待に十分応えてくれた」と選手たちを褒めた。

 これで2回戦が終了し、準々決勝進出の8チーム(東京ガス、JR東日本、トヨタ自動車、TDK、セガサミー、NTT東日本、ENEOS、JR西日本)が出揃った。

【準々決勝日程】
7月26日(火)
<14時試合開始予定>
東京ガス(東京都)-JR東日本(東京都)
<18時試合開始予定>
トヨタ自動車(豊田市)-TDK(にかほ市)

7月27日(水)
<14時試合開始予定>
セガサミー(東京都)-NTT東日本(東京都)
<18時試合開始予定>
ENEOS(横浜市)-JR西日本(広島市)

(取材=ニッポン放送アナウンサー・大泉健斗)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM