ファーム日本選手権を制し三木二軍監督を胴上げする楽天ナイン[球団提供]

● 阪神 2 - 8 楽天 ○
<ファーム日本選手権・宮﨑>

 ファーム日本選手権が8日にひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われ、ウエスタン王者の阪神を逆転で下したイースタン王者の楽天が、2年ぶり2回目となるファーム日本一に輝いた。

 楽天は初回に先制を許したものの、1点ビハインドの3回に2番・渡邊佳明、3番・黒川史陽の連続タイムリーなど打線がつながり一挙5得点で逆転。5回には5番・小郷裕哉に2ランが飛び出し突き放した。

 投げては先発したドラフト5位ルーキーの右腕・松井友飛が6回6安打2失点と好投し、終盤3イニングは無失点リレー。6点リードの9回は髙田萌生が締めくくり“胴上げ投手”となった。

 敗れた阪神は、先発の桐敷拓馬が3回途中5失点でノックアウト。7年目の髙山俊が初回先頭打者本塁打、6回に高卒ルーキーの5番・前川右京がソロホームランを放ったものの、2年連続7回目のファーム日本一には届かなかった。

 日本選手権の最優秀選手は逆転決勝打を含む5打数3安打の活躍を見せた楽天・渡邊佳明。勝利投手となった松井友と、先頭打者ホームランを放った髙山には優秀選手賞が贈られた。

 若手選手たちに胴上げされた楽天の三木肇二軍監督は、投打に輝きを放った選手たちを称えつつ、「みんなが目指すところはここではなく一軍という舞台なので、そこの目標へ向かって引き続きやっていきたいと思います」と話した。

この記事を書いたのは

藤田皓己

藤田皓己 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む