ニュース 2022.11.05. 19:47

侍ジャパン・栗山監督が語った課題点「たとえば…」

無断転載禁止
日本ハムとの強化試合に勝利した侍ジャパン
【侍ジャパンシリーズ2022】
○ 侍ジャパン 5 ― 4 日本ハム ●
<11月5日 東京ドーム>

 侍ジャパンの栗山英樹監督は5日、日本ハムとの強化試合後に課題点について語った。

 侍ジャパンは日本ハムに5-4で勝利したが、栗山監督は「効果的なホームラン、もちろん攻撃的な最初の盗塁を含めて、というのはあったが、勝ったことよりかは、こういう時にこういう風にしておかないとというのがいっぱいあった。課題をひとつひとつ潰していきたい」と厳しいコメント。

 具体的な課題について栗山監督は「たとえばピッチャーを繋いでいかないといけない、球数制限がある、ボールが滑る、すごい緊張している力が入る。どういう風にコントロールしていくかというのもあります」と語った。

 さらに栗山監督は「攻撃の兼ね合いを考えながら後ろのランナーの動きだったり、ダブルプレーを取れないところを取るようにとか、いろいろある。試合をやりながらいくつか見られた。思い切ってなれないところをやってもらった。こっちが思ったところもあるし、もう少しというところもある。しっかりと分析して選手と話しをしたいと思います」と続けた。

 6日には巨人との強化試合が行われる。栗山監督は「勝ちきりながら、なんども言いますけど、チーム、個人が持っている課題をできる限りつぶしていく。それしかない」と話していた。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・洗川雄司)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM