「“目標は優勝”ではなくて優勝します」
ソフトバンクは6日、2023年シーズンのチームスローガンを発表。藤本体制2年目の今季は『鷹!鷹!鷹!(読み:おう!おう!おう!)』を掲げて戦うことになった。
発表会見に出席した藤本博史監督は、「今年は明るく厳しく元気にということをテーマに、このスローガンにさせていただきました」と新スローガンを紹介。『鷹!鷹!鷹!』と、右肩上がりで大きくなっていくデザインにも言及し、「チームもそういう形で今年1年戦っていきたい」と話した。
監督自身も選定会議に複数回出席し、100以上の候補から第一印象で選んだという今回のスローガン。指揮官は「(昨季のスローガンである)『もっと!もっと!もっと!』の継承版という形で、ファンの皆さんとチームが一緒に明るく元気に声を出せるスローガンなんじゃないか」と期待を口にし、右拳を突き出し「おう!おう!おう!」と、暫定のポーズも披露した。
新シーズンを控え、このオフは日本で実績ある外国人選手や、FA移籍の近藤健介選手、嶺井博希選手に加え、前レンジャーズの有原航平投手を獲得するとの報道も。藤本監督は「フロントがすごい補強をしてくれたので、今年は優勝するしかない」と球団に感謝。3年ぶりの王座奪還へ「今年は“目標は優勝”ではなくて優勝します!そして日本一になります!頑張ります」と力を込めた。
▼ ソフトバンク・近年のスローガン
2022年『もっと!もっと!もっと!』
2021年『鷹く!』
2020年『S15(サァイコー!)』
2019年『奪Sh!(ダッシュ)』
2018年『もう1頂!(もういっちょ)』
2017年『1(ワン)ダホー!』
2016年『熱男2016』
2015年『熱男(アツオ)』