ニュース 2023.01.07. 08:00

侍ジャパン・栗山監督が明かすダルビッシュに期待すること

無断転載禁止
侍ジャパンに選出されたダルビッシュ有(写真は第2回WBCに出場したとき)
 野球・日本代表の栗山英樹監督が6日、3月に開催される『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC』に出場予定の日本代表の一部メンバーが発表した。

 この日発表されたのはダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)、鈴木誠也(カブス)ら12人。栗山監督は第2回のWBC世界一にも貢献しているダルビッシュについて「まずは年々、精度が上がっている素晴らしいピッチングを見せてくれると信じています」と期待を寄せる。

 続けて栗山監督は「本当に人としてもそうだし、トレーニング、野球、技術、変化球、いろいろありますけど、若い選手にとって彼の知識、やり方、日本野球の財産になると思っているので、それも含めて本人にはぜひ伝えてくれというお願いはしています。そのことは僕がお願いする以上に、本人がすごく感じてくれている部分があったのでね、僕自身も楽しみでならない、そんな感じです」と“ダルビッシュ”がもたらす効果について語った。

 ダルビッシュは第2回WBC日本代表の一員として、世界一に貢献。第2回以来となる出場となる今回も、日本投手の中心として活躍が期待される。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・洗川雄司)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM