高木豊氏「全試合フルイニング守るくらいの物は持っている」
9日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2023』で解説陣が今季の展望を語り、笘篠賢治氏は今オフ中日からDeNAにトレード移籍した京田陽太選手を注目の選手に挙げた。
中日時代は1年目から遊撃のレギュラーを担い新人王を獲得。在籍6シーズンで通算700試合に出場し、5年連続100安打以上をマークするなど、チームを支えてきたが、昨季は43試合の出場にとどまり、打率.172、3本塁打、8打点。二軍降格を味わうなど悔しいシーズンだった。
新天地で巻き返しが期待される京田について、笘篠氏は「環境が変わって頑張ってもらいたいです。京田くんがDeNAで活躍した時にドラゴンズファンは『もったいないな』と言うと思いますけど、色々あった中で環境を変えることができたので、京田くんにはぜひ頑張ってもらいたいんですよ。ライバルいっぱい居ますけど、十分レギュラーをとれる選手ですよ」と新天地での活躍を期待した。
また、高木豊氏も「もちろんキャンプ、オープン戦と自分の立ち位置を確立していかなきゃいけないんでしょうけど、全試合フルイニング守るくらいの物は持っていると思う」と京田の実績を踏まえた上で、「守備での貢献度はスゴイものがあると思う。バッティング、バッティングって言いますけど、DeNAならショートで2割5分打って、しっかり守ってくれれば、それで良いですよ。他に打つ選手がたくさんいるから」と述べていた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』