来季以降のメジャーリーグ移籍も視野
9日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2023』で解説陣が今季の展望を語り、DeNA・今永昇太投手に言及した。
昨季は、左腕の肉離れの影響で出遅れたが5月に戦列復帰を果たすと、6月7日の日本ハム戦で史上85人目となるノーヒットノーランを達成するなど、安定感ある投球を披露した。
終わってみれば21試合に登板し11勝4敗、リーグ3位の防御率2.26をマーク。来季以降のメジャーリーグ移籍も視野に入れ、WBC日本代表にも選出された。
笘篠賢治氏は「優勝が手に届くぞという感覚をつかんだと思う」と昨季2位フィニッシュだったDeNAの戦いを振り返り、「先発の今永くんを筆頭に先発ローテ、そしてリリーフ投手陣が充実してくると、また開幕前の優勝予想でみんな困っちゃう感じですよね。現時点では当然Aクラス、優勝争いには絡んできますよね」と、今季もDeNAがセ・リーグの上位争いに絡んでくると主張した。
また、DeNAファンが今永の去就を気にかけていることが伝えられると、高木豊氏は「メジャー行っちゃうのかね…?」とコメント。来オフにポスティングでのメジャー移籍となれば、今季がDeNAでのラストシーズンとなる可能性もある。
高木氏は「本当にこの選手は自覚がある選手なので。1年間怪我をしない身体を作り上げてほしいですね」と語り、まずは今季フル回転でチームを牽引する働きを期待した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』