大谷との対戦心待ち「世界最高の選手の1人」
阪神からポスティングでアスレチックスへ移籍した藤浪晋太郎投手(28)の入団会見が現地17日(日本時間18日)に行われた。
会見冒頭、真新しいユニフォームに袖を通すと英語であいさつ。「Go!Oakland A's!」と力強い言葉で締め、会場は大きな拍手に包まれた。
藤浪は「一番自分を高く評価して信頼してくれたチーム」とアスレチックスを移籍先に選んだ理由を説明。ユニフォーム姿で会見の席につき、「感慨深いです。まだプレーが始まっていないので何とも言えないんですけど、これから始まるなという期待と希望にあふれていますし、楽しみな気持ちです」と夢の舞台を目前に昂ぶる思いを明かした。
アスレチックスは昨季、60勝102敗でア・リーグ西地区最下位に低迷。大谷翔平選手が所属するエンゼルスと同地区で、両チームは3月30日(同31日)から始まる開幕3連戦で対戦する予定になっている。
同級生の大スターとの対戦に関する質問も飛び、藤浪は「世界最高の選手の1人ですし、同級生ですけどね、楽しみにしてくれている日本のファンの方もいると思うので、チャンスがあれば思い切って勝負したいと思います」と直接対決への意気込みも口にした。