ニュース 2023.02.14. 18:30

侍ジャパンのキーマンについて 高木豊氏「ヌートバーが鍵を握ってると思う」

無断転載禁止
侍ジャパンの一員としてWBCに出場するヌートバー

「馴染んで欲しいと思っている」


 13日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース2023』に出演した野球解説者の高木豊氏が、WBCに出場する侍ジャパンのキープレイヤーとして、ラーズ・ヌートバー選手と、山川穂高選手の名前を挙げた。

 侍ジャパンのラインナップについて問われた高木氏は、「ヌートバーが鍵を握っていると思う。機能するのかというところもありますし、メジャーのレギュラー選手なので、実力があるとは思うけど、周りの環境が変わってくる。馴染んで欲しいと思っている」とコメント。NPBでのプレー経験がないヌートバーも日本代表の一員として活躍することを期待した。

 日本人の母を持つラーズ・ヌートバーは、18年ドラフト8巡目(全体243位)でカージナルスと契約し、21年にメジャーデビュー。2年目の昨季は主に右翼手として108試合に出場し、球界最高峰の舞台で打率.228、14本塁打、4盗塁、OPS.788と、侍ジャパンでも長打力が期待できる。

 また、高木氏は「山川を使うのなら、(山川は)大型の選手なので、きっかけなんですよね。最初に一本打てば乗ってくると思うけど、1試合、2試合出場しないときっかけを掴むのが遅くなってくる」と、昨季パ・リーグの打撃二冠に輝いた大砲についても言及した。

 3大会ぶり3度目のWBC制覇を目指す野球日本代表・侍ジャパンは、17日から宮崎で強化合宿をスタート。3月9日に大会初戦の中国戦を迎える。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西