代表合宿2度目のブルペンで64球力投
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)野球日本代表・侍ジャパンの高橋奎二投手(ヤクルト)が23日、宮崎合宿2度目のブルペン投球を行った。
第1クール3日目の19日以来、中3日で今キャンプ2度目のマウンドに上がり64球を力投。前日にダルビッシュ有投手(MLBパドレス)から伝授された“速スラ”を試投した感触は「全然まだまだ(笑)」だったが、「体の状態的にもいいですし、試合も入ってくるので、ちょっと球数多めに投げてみました」と充実感を滲ませた。
投球数制限があるWBC本大会では、いわゆる第2先発(ロングリリーフ)も含めたリリーフでの起用が見込まれており、今回の代表合宿でも試行錯誤の調整を続けている。
「ある程度球数少なくマウンドに上がれるような調整だったりとか、今日もブルペンに入ったらすぐ座ってもらって投げるという意識でやってますし、マウンドもできるだけ(他の投手が)使った後のマウンドで投げると言うのを意識して調整しています」
この週末に行われる『カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023宮崎』ソフトバンク2連戦では、26日・2戦目の2番手として2イニングに登板予定。首脳陣からの信頼を勝ち取るためにも「しっかり結果を残したい」と意気込んだ。
『カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023宮崎』侍ジャパン登板予定
▼ 2月25日(土)ソフトバンク戦
佐々木朗希[2回]
今永昇太[2回]
伊藤大海[1回]
宮城大弥[2回]
戸郷翔征[1回]
宇田川優希[1回]
髙橋宏斗[1回※タイブレーク]
▼ 2月26日(日)ソフトバンク戦
山本由伸[3回]
高橋奎二[2回]
松井裕樹[1回]
湯浅京己[1回]
大勢[1回]
栗林良吏[1回]