ニュース 2023.03.10. 17:29

大谷翔平は「日本野球の進化の集大成」…AP通信が世界に発信

無断転載禁止
ベンチで声援を送る大谷翔平

「日本社会の解毒剤」…フィーバーぶりを紹介


 『AP通信』は9日(日本時間10日)、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)を東京で取材しているステファン・ウェイド記者が、大谷翔平選手(MLBエンゼルス)の存在が日本社会にもたらす影響力について報じた。

 ウェイド記者は取材を続ける中で、大谷の活躍が、昨今の日本社会の閉塞感によって多くの日本人が抱える不安を解消する「解毒剤になっている」と分析。

 「日本での大谷選手の活躍を待ち望む声が話題を呼び、東京ドームでのチケット完売を後押ししている」と報じた。


 また、ウェイド記者は大谷について、「才能がある上に、性格も評判も凄く良い。スキャンダルもない。多額の広告契約もある。そして、今シーズン終了後にフリーエージェントになれば球界史上最高額の契約をするかもしれない」と絶賛。

 1872年に日本に野球が伝来して以来の「日本の野球の進化の集大成である」とし「イチローや野茂英雄といった先達を凌駕する存在だ」と報じた。


 大谷は9日のWBC初戦・中国戦で4回に2点二塁打を放ち、投げては4回を1安打・5奪三振の好投。

 同記者はこのパフォーマンスにも触れながら、「大谷は投打に活躍し、東京ドームに集まった41,616人を失望させることはなかった」と締め括った。



【PR】「ABEMA」ならドジャース戦、パドレス戦が毎日視聴可能!

ABEMA × MLB

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でドジャース戦を含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。ただし、無料配信は一部のため、日本人メジャーリーガーの活躍をすべて観るなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

POINT

① ABEMAプレミアムならすべてのドジャース戦が視聴可能!TV視聴も可能!

追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!

③ 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西