中国代表ディーン・トレーナー監督

試合終了

オーストラリア

12

-

2

中国

東京ドーム

◆ 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
【1次ラウンド・プールB】
○ オーストラリア 12 - 2 中国 ●
<3月11日 東京ドーム>

 『カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール 1次ラウンド』3日目の11日、中国代表はオーストラリアと対戦したが、7回コールドで完敗。初戦の日本戦から3連敗を喫し、1次ラウンド敗退が決まった。

 初回から3点を失うビハインドの展開で、5回には2点を返し2-5と反撃も見せたが、直後に集中打を浴び5失点。この日も投手6人で合計10与四死球と、苦しい試合運びだった。

 チームの指揮を執るディーン・トレーナー監督は「あまりいい気持ちではない。非常にがっかりしている。全体的に3試合通して一番調子が出なかった」と、WBC敗退が決まったこの日の一戦を振り返った。

 中1日を空けて臨む13日の最終戦は韓国が相手。「韓国戦は大きなチャレンジ。3連敗したけど、誇りを持って次のゲームに臨もうと選手たちに伝えた」と話した。

◆ 1次ラウンド・プールB(東京)
2勝0敗 日本
2勝0敗 オーストラリア
1勝0敗 チェコ共和国
0勝2敗 韓国
0勝3敗 中国
⇒ 上位2チームが準々決勝進出
※3月11日・第1試合終了時点

もっと読む