ニュース 2023.03.17. 06:00

里崎氏、意表を突く大谷翔平のセーフティに「どれだけ世界一に…」

無断転載禁止
セーフティバントを決めた侍ジャパン・大谷翔平
2023.03.16 19:00
日本 9 終了 3 イタリア
東京ドーム
2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™
【準々決勝】
○ 日本 9 - 3 イタリア ●
<3月16日 東京ドーム>

 16日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール 準々決勝 日本-イタリア』で解説を務めた里崎智也氏が、3回にセーフティバントを決めた野球日本代表・大谷翔平(エンゼルス)について言及した。

 大谷は0-0の3回一死一塁の第2打席、ピッチャー横に意表を突くセーフティバント。これが内野安打となった。里崎氏は「サードがセカンドベース横にいたのでセーフティとかやったらセーフになるなと思っていた。セーフティバントを見た時にどれだけ世界一になりたいか、自分のことよりチームのことというのが見えますよね」と話した。

 一死一、三塁とチャンスが広がり、吉田正尚(レッドソックス)の遊ゴロの間に先制すると、岡本和真(巨人)にも3ランが飛び出しこの回4点を挙げた。

 里崎氏は3回の攻撃終了後「大谷のセーフティバントが流れを作りましたよね」と振り返った。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM