開幕戦で今季初安打を放った大谷翔平

◆ 大谷は“シフト制限”の恩恵受ける

 メジャーリーグは現地時間30日(日本時間31日)に開幕。今季から導入されたピッチクロック、守備シフトの制限、ベースサイズの拡大といった新ルールも、その是非はさておき早速効果を示したようだ。

 MLB公式サイトによると、昨季の開幕戦の試合時間は平均3時間12分(※延長戦を除く)だったが、今季の開幕戦15試合の平均試合時間は2時間45分。投球間隔の短縮を目的としたピッチクロックが機能し、単純比較で1試合当たり平均27分もの試合時間短縮に成功している。

 守備シフトの制限については、エンゼルスの大谷翔平選手が恩恵を受けた。昨季までは、遊撃手が二塁ベースの右に入り、一・二塁間を3選手で守る“大谷シフト”が常態化していたが、今季は一塁手と二塁手は二塁ベースより右、三塁手と遊撃手は二塁ベースより左にポジションをとることが義務化。アスレチックス戦の4回無死一塁の場面で放った大谷の打球は、昨季まで遊撃手が守っていたであろうコースを抜け、今季初安打となった。

 また、一塁・二塁・三塁ベースのサイズ拡大(一辺15インチ→18インチ)がどれほど影響を与えたかは不明だが、オリオールズがレッドソックス戦でチーム合計5盗塁をマーク。すでにオープン戦ではメジャー全体で盗塁企図数が昨年比40パーセント以上増加しているという結果も伝えられており、メジャーリーグに変化が起ころうとしている。

この記事を書いたのは

藤田皓己

藤田皓己 の記事をもっと見る

【PR】「SPOTV NOW」でいつでもどこでも
MLBの試合が視聴可能!

SPOTV NOW × MLB

「SPOTV NOW」(スポティービーナウ)では、月額2,000円でMLBの試合をいつでも、どこでも視聴可能! 大谷翔平ら日本を代表するプレイヤーの試合を中心にレギュラーシーズンを毎日最大8試合、ポストシーズンは全試合を生中継で楽しむことができます。また、ライブ配信を見逃しても、後から「見逃し配信」で再度視聴可能。「試合ハイライト」や「選手ダイジェスト」など多様なコンテンツも充実。

さらに、『プレミアムプラン』(月額3,000円)では、スマートTV、Amazon Fire TV Stickとの接続でテレビの大画面で視聴可能。画質も1080pの高解像度で、マルチビュー機能も搭載。広告なしで複数端末視聴が可能に!

テレビ、スマホ、タブレット、PCなど、様々なデバイスでどこでも観戦できる「SPOTV NOW」でMLBを堪能しよう!

POINT

① 日本人選手所属チームを中心に毎日最大4試合日本語配信

② ライブを見逃しても再度視聴可能。ハイライトや選手ダイジェストなど、コンテンツが充実!

③ 年間プランではベーシック(年/15,000円)プレミアム(年/22,500円)と月額料金が実質お得に!

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む