ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ DeNA × 巨人
読売ジャイアンツ

巨人・メンデス、6回途中2失点も…野村弘樹氏「インコースに投げられるようにならないと」

巨人・メンデス (C) Kyodo News

○ DeNA 2 - 0 巨人 ●
<3回戦・横浜>

 5日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-巨人戦』で解説を務めた野村弘樹氏は、巨人の新外国人・メンデスの“右打者へのインコース”について言及した。

 メンデスが0-1の6回に先頭の宮崎敏郎に1ボール1ストライクから3球目のスライダーをレフトスタンドに本塁打を食らうと、野村氏は「真ん中のスライダーですよね。一つ前のストレートをキャッチャーの大城はインコースに要求しているんですけど、アウトハイのボール球に抜けている」と指摘。

 「インコースを使いたい大城としても、球種を変えてスライダーもインコースに構えたが真ん中に入った。それをホームランに打たれている。メンデスがインコースに投げられるようにならないと、そこそこの内容の投球をしていますけど、これからちょっと苦しむんじゃないかなと正直感じていますね」。

 さらに野村氏は「同じ左ピッチャーなので、あの辺の球筋を見ているんですけど、本当に決まらない。今日だけの見解ですけど、正直苦しむんじゃないかなと思いま」と心配していた。

 メンデスは来日初登板は5回1/3を投げ2失点にまとめたが、次回以降にどんな投球をみせるか注目だ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む